春闘   

2009年 03月 16日

本日一番の任務は税務署へ行くこと。確定申告の期限が今日までだったのです。いつもは混雑するのがイヤなのでもう少し早めに行くのですが、今年はうだうだと過ごしているうちにギリギリになってしまいました。

確定申告といっても、いなぞうの場合は還付申告。納め過ぎた税金を取り戻すための申告です。周りから「戻ってくるなんて良いですね♪」と羨ましがられることがありますが、そもそも自分の金ですから! モノによっては1年ほども前に先取りされている分もあるのだから利子付けてほしいくらいなんですけど…(笑)。

天気が良いので出動は自転車で。もちろんロードではなくダホンちゃん。駐車場待ちのクルマの列を横目にスイスイ~っと、気持ちいい♪
書類さえ出来上がっていれば提出するだけなので、多少待たされはしたけどサクッと終了。
ついでに区役所へ一通書類を届けて、本日の任務はすべて完了。

せっかくだからちょいと寄り道して帰ることにしました。先日、仕事場へ自転車で向かうときに偶然見つけたスポットです。

c0193648_23121852.jpg


家から自転車で10分ほどのところにある神社の境内にある、時津風部屋の大阪宿舎です。ちょいと前に世間を騒がせましたが、今の親方は真面目な人なので力士たちも頑張ってほしいです。現在の出世頭は時天空ですね。いなぞうが住んでいる地域は大阪市内でも古くからの下町で、同じぐらいの距離のところに三保が関部屋も巡業宿舎を構えています。
昨日から大阪春場所が始まってますが、我が家は揃って朝青龍ファン。というかアンチ横審です(爆)。
今やrinは朝青龍が出てくるだけで拍手してます(笑)。

行ったからといって力士と会えるわけでもなく、写真だけ撮って家に帰ることにしました。
片側二車線の幹線道路。前にもどこかで書いたことがあると思うけど、自転車で走るときは基本的に車道走行。路肩に違法駐車車両があったから、後方を2回確認してさらに右手で手信号を出してから路駐車両を追い越そうとしたら、後続のクルマにクラクションを鳴らされました。で、キレタ…(爆)。

ギアを上げて追いかけるものの、悲しいかなダホンちゃん。思うようには加速しません。100mほど前方の信号が赤にならなかったら諦めようと思っていたら、ひっかかりやがった。すかさず前に回りこんで一瞥をくれてやってから、運転手側の窓を優しくノック(笑)。
でもって、あの状況がクラクションを鳴らす必要のある状況であったのかどうかということを諭してあげました。すると相手も素直に謝ったので、こちらもそれ以上はワケの分からないヤカラにならないように…。

ロードと違って加速が鈍いからこそ、二度のアイコンタクトの上に手信号まで出しているわけで…。それに違法駐車のせいで迷惑をしているのはお互いさまなのに、こちらにだけ一方的にクラクションを鳴らすなんざ、お門違いも良いところです。車道を走行する自転車が鬱陶しいと思う前に、自分もその鬱陶しい原因の一つを作っている存在であることを自覚していただきたいものです。どちらも公道を走行する車両なのだから、上手にシェアできるように互いを尊重するべきでしょう。そのあたりのことをわきまえたうえで、そのへんの命知らずのウ○コちゃんチャリ野郎と同じに見ないでいただきたい!

などと、短時間の信号待ちで説諭できるはずもなく…(爆)。








あー窓ガラス割れないでよかった…。
[PR]

by ina-elise | 2009-03-16 23:59 | ジャンク | Comments(4)

Commented by K4 at 2009-03-17 00:30 x
クラクション攻撃ならまだしも、無言の幅寄せという危険な事をしでかすヤカラがいます。
今夜も、当たる寸前まで近寄ったので、ビンディングの付いている靴がなぜか外れて、車体に十円玉パンチみたく・・・(以下自粛

気付かずにしてしまったことは、しょうがないけど、わざとされると、オジさんは、年甲斐もなく大魔神化してしまうのでした・・・。



Commented by ina-elise at 2009-03-17 01:01
K4さん、どもども♪
悪意のある幅寄せは身の危険を感じることさえありますよね。
クルマも自転車も両方愛する人間というのが日本には少なすぎるのでしょうね。
どっちに傾いても話が過激になるから余計にこじれるところがあるような気がします。
Commented by naruko at 2009-03-17 23:28 x
そんなやからは何処にでもいますねぇ
まるでゴキブリみたいですね
よくそんなやつに「死ね!」なんて言ってやりますが、本来
「死ね」って言うのはあまり良い事ではありません。
だから最近は「買ったばかりの定期落とせ!」とか
「車乗るとき静電気でバチッとなれ!」とか言ってやります!!
ね!(笑)  いいざましょ! 
さてさて馬鹿は相手にしないのが一番ですね
今日はとっても暖かく仕事中にちょっと自転車で用事した時の
短いサイクリング気分がとっても気持ちよかったです~
じてん車自転車やっほぉ~やっぽぉぉおお~♪
Commented by ina-elise at 2009-03-18 00:20
なはは♪
「静電気」はいいねえ。
こんど使おうっと♪(笑

自転車に好い季節はエリーゼにも好いので迷うところではありますが…
昨日あたりから黄砂がひどくて晴れてるのに空が美しくないのね。

<< ジャンク! サクラ!? >>