人気ブログランキング |

サクラサク   

2009年 03月 22日

雨模様の春分の日から一転して今日はポカポカ陽気の一日でした。めっきり個人行動が少なくなって、本日も家族でお散歩なのでありました。朝の空模様を見てから行き先を決めるから、家族会議で候補を検討はしても、結局は手近なところで鶴見緑地に落ち着きました。時間も金も掛からないから、これでいいのだ!
子どもが小さいと安易に外食というわけにもいかず、遠出をするにはそれなりの準備が要るのです。

というわけで昼ごはんを食べてから出撃。

ベビーカーを押しながら歩いていると汗ばむほどの陽気でした。rinも足をピョンピョン跳ねさせてご機嫌の様子でした。とはいってもソメイヨシノが咲くにはまだ早かったようですね。

c0193648_23515350.jpg


ちらほらと咲き始めてはいましたが、ほとんどが蕾でした。場所によっても多少は違うでしょうが、見ごろは3月末から4月の初めでしょうか。


鶴見緑地は良い公園なのですが、難点が一つ。カラオケがウザイ!!!
休日はヒドイです。市が管理して禁止すればいいのに…。公園は人々が自由に楽しむ場所ではありますが、大音量で他人に迷惑な音を垂れ流す権利は誰にもないはずです。

今日はカラオケの騒音被害を受けない快適ルートを見つけました。公園の南東側、「生き生き地球館」のさらに裏手にある「里山ゾーン」を抜けて「風車の丘」へ向かうルートです。鶴見緑地にあんな里山があるなんて知りませんでした。季節を替えれば、また違った風情を楽しめそうです。

c0193648_04294.jpg


c0193648_05286.jpg


天気が良かったので今日も一眼レフをぶら下げた人が多数。気のせいか今日はニコン派が多かったような…。大阪城はキャノン、鶴見緑地はニコンなんて棲み分けでもあるのかいな?(笑)。
なかには大砲のような望遠レンズを装着したカメラに三脚(しかも脚の部分は迷彩柄!)を立てて森に佇んでおられる御仁もいらっしゃいました。きっと鳥を狙ってるんでしょうね。いなぞうがあんな風になるとは考えにくいですが、将来どうなるかは誰にも分かりません(笑)。

今のところはせいぜいこんなもんです。

c0193648_0114290.jpg


この花は「荘川桜」という名前の桜です。種類によっては満開のものもあるようです。たまたま鳥がやってきたので、ついでに撮りました。鳥は詳しくないのですが、これはツグミ?


このへんで既にかなり歩いて疲れたから、ちょいと休憩。満開の桃の花を見上げることのできる木陰にビニールシートを敷いて、大人は家で淹れてきたコーヒーとパン、rinはミルクとビスケット。腹がいっぱいになって野生に目覚めたのか、rinは草の上を這いずり回ります。手と膝がドロドロ…。で、その手をなめるな!(爆)。
親の心配をよそにたくましく育っているようです(笑)。

帰り際にたいそう美しく咲いている木を見つけました。遠目には桃だろうと思っていたのですが…

c0193648_028646.jpg


c0193648_0283292.jpg


「ヨウコウザクラ」という桜だそうです。初めて見ましたが、ピンク色の美しい桜でした。


本日のちょっとした失敗。
ホワイトバランスを曇りにしたまま撮り続けてました。RAWなら編集で変更できるのでしょうが…。
とくに最後のヨウコウザクラは見た目よりも赤みが強いかも。

by ina-elise | 2009-03-22 00:37 | 家族 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/11153294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiriko at 2009-03-22 01:26 x
綺麗だなぁ~~(*^。^*)写真見て凹みました。

良いお散歩だったみたいですね!

僕も秋だったかな?花博以来初めて家族で鶴見緑地行きました。
ビックリしたのは、色んな国の家屋?が並んでるエリアで大量のカメラマン。(^_^;)
普通な感じの女の子をモデルにして・・・
おまけに、とある家屋に子供とパッ入ると、黒執事やらナントカマンみたいな
コスプレイヤー達が一眼構えてお互いを撮り合いっこ・・・

なんか異様な雰囲気で「コッチダメ!」って思わず子供に言ってしまいました。 (^_^;)
中には露出度の高い衣装着てる娘も居たので、お父さんの僕が違う目線で見てしまうので・・・・・・・・・・・・ (笑

勿論、大音量カラオケ族も居てました。
Commented by ina-elise at 2009-03-22 01:51
kirikoやん
今日も数は多くなかったけど居ましたよ。
レフ版とか持って本格的なんだけど…
匂いがフツーじゃない(爆
たとえカメラが趣味でも、ああはなりたくないものです。

Commented by 武道の林檎 at 2009-03-23 00:22 x
桜の撮影、久しぶりにしたいなぁ~。

ちなみに、この前のユーロカップで久しぶりにデジ1(1DsMARK3)を持ち出しました。
70-200のLレンズと2Xのエクステンダーも持ち出しました。
Commented by 武道の林檎 at 2009-03-23 00:51 x
s付きませんm(__)m
Commented by ina-elise at 2009-03-23 02:15
武道の林檎さん
桜は被写体としては僕には難しいです。
全体を漫然と撮ると雑然とした画になりそうだし、見た目の印象に近い色を出すのも難しそう(ソメイヨシノの場合)。
機会がありましたら、色々と教えてくださいませ♪

<< ボケ ジャンク! >>