人気ブログランキング |

ボケ   

2009年 03月 23日

c0193648_2172674.jpg


これはボケの花。

で、今日のテーマは写真のボケ。
デジタル一眼レフを持ってから、とにかくボケが描写したくて仕方がない、ボケバカになってます(笑)。新しいオモチャを手にしたら、それだけで嬉しくてひたすら遊んでしまうのはrinも父親も同じということですね。

で、慣れてくるとただボケてるだけでは不満になってきます。もっと綺麗な、というか味のあるボケを表現したいと…。上の写真なんかボケのボケがボケてしまってボケボケのボケになっちゃってます(爆)。
背景のボケをボケとして生かしつつ、狙った花を際立たせる画を撮れるようになりたいものです。

今まではボケといえばなんでもかんでも開放絞りで撮ってましたが、最近は開放から2~3段は絞るという知恵はついてきました。それでも被写体までの距離やレンズの望遠側か広角側かによっても変わってくるからヤヤコシイ…。
ファインダーを覗くだけではボケの感じまでは見きわめられません。
何パターンか撮り分ければいいのだろうけど、必死にカメラを構えている自分の姿を想像すると恥ずかしくなって、すぐにでもその場を離れたくなっちゃうのです(笑)。
ま、そういう意味ではまだ自然にカメラと接することが出来ていないのでしょうね。

レンズの明るさや精度にもよるのでしょうが、今はまだレンズのことをとやかく言うのはやめて手持ちのレンズであれこれ試して遊んでみます。


最後に関係ないどうでもいい話。

昨日コンデジを持っているカップルに写真を撮るように頼まれました。「いいですよ♪」と軽く応対したのはいいのだけど…

カメラに思いっきり目を近づけてファインダーを覗こうとしている自分が…

どこから覗くねんっ!

大ボケをかましてカップルに不審がられましたとさ(爆)。

by ina-elise | 2009-03-23 02:55 | カメラ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/11161815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naruko at 2009-03-24 02:31 x
最近写真が充実のブログになりましたねー
カメラ嬉しいパワーが沢山あるうちに
とにかく撮って撮って撮りまくりましょう~
でも、レンズの関係で近撮はとっても良いんですが
遠撮ってむづいでしょ(笑)
でっかいレンズでポートレートやると
もれなく良い感じにはなるんだけどねー
今回は春の色♪綺麗です。
Commented by ひろ at 2009-03-24 23:15 x
おおっ メキメキと腕を上げてますね~
今日広告業界専門誌で見た1/3絞ってぼかす、そのぼかし方そのままじゃないですかぁ
今度教えてください。 ^^ゝ
Commented by ina-elise at 2009-03-25 03:26
narukoやん
エリーゼを買った当初と同じでムダに持ち歩いてます(笑
今はあれこれ遊んでることが練習というところでしょうか。

レンズはもうちょっと自分を鍛えてから考えます。
一家全員分の定額給付金でレンズを買おうかと提案したらクビを絞められそうになりました(爆
Commented by ina-elise at 2009-03-25 03:30
ひろさん
人さまに教えられるほどのものは…
写真雑誌をなにか一つ決めて購読するのも良いかもしれないですよ。
オイラがいま毎月読んでるのは『デジタルフォト』。
素人にも分かりやすい特集が多くてタメになります。
Commented by ozunu13 at 2009-03-25 08:24
レンズによってボケが違うんですよ。
ズマリットはこうだとかディスタゴンならこうだとか。
だから一杯欲しくなりますね。
Commented by ina-elise at 2009-03-25 14:23
ozunuさん
コメントありがとうございます♪
レンズによって味わいが違うのですね。
そうなると一杯欲しくなりますね~♪
それは困った…(笑

<< ベビーカー考 サクラサク >>