人気ブログランキング |

ベビーカー考   

2009年 03月 25日

本日のテーマはベビーカー。
定期的にココをご覧になっている方に役立つ情報かどうかは分かりませんが…(笑)。

最近子どもが出来た知り合いからお薦めのベビーカーを尋ねられたことが考えるきっかけでした。
我が家で使っているのはマクラーレンの「スポーツクエスト」という車種。最初にマクラーレンを選択しようとした動機は超不純で、1年ほど前に街中で超美人のママさんが押してたのがマクラーレンだったから…(笑)。

でも調べるうちに結構良いのではないかと。このころにはベビーカーのマクラーレンとF1のマクラーレンが別物であることは理解してましたよ(笑)。

もちろん国産メーカーのものとも比較検討をしました。試乗ならぬ「試押し」もしましたよ。親切なお店なら、頼めば3㎏ほどのバラストを貸してくれます。数種類を比較した結果、マクラーレンのスポーツクエストが総合的に一番良いのではないかというのが、いなぞうの結論でした。

知り合いの彼女が知りたがっていたのも国産車と輸入車との違いだったので、簡単な比較インプレを述べてみましょう。(ここで言う「国産車」とはアップリカとコンビ、「輸入車」はマクラーレンのみです)

① 操作性
マクラーレンのほうが優れていると感じました。ハンドリング、転がり抵抗(押したときの重さ)のどれを取っても上です。転がり抵抗のわりに車輪が太いので安定性もあるように感じました。
実際に使っていても快適です。親子3人で出かけるときは、よほどの事情がないかぎり、いなぞうが押してます。というか、押したくなるの(笑)。コーナーではライン取りまで考えちゃいます(爆)。ま、それぐらい押していても苦にならないということです。

② 安全性
ハーネス(シートベルトですね)の出来具合はマクラーレンのほうが上でしょう。これは単純にベルトとバックルを見比べるだけで判断できます。
バックルの着脱は慣れるまでは硬くてやりにくいと感じるかもしれません。
ついでに言うと車体の剛性感(語弊があるといけないので剛性ではなく「剛性感」と言っておきます)もマクラーレンのほうが上かな。ただし、国産のものを使い続けたわけではないので、正確な比較ではありません。

③ 利便性
これは国産メーカーのほうが優れています。片手で簡単に折り畳めて自立するなんてことはマクラーレンには出来ません。重さも国産のほうが軽いです。
マクラーレンを使っていて一番不便を感じるのは買い物時です。荷物の収納スペースがシート下の網と背面の小さなポケットしかありません。いまは左右の持ち手にフックを着けて対応していますが、荷物の重さによってはバランスが崩れて操縦性や安定性が損なわれます。
それと持ち手が一本のバー状に横に渡されておらず、左右で独立しているので片手で押すのが非常に難しく、力とコツが要ります。スーパーへ子連れで一人で買い物に行く場合(世間の奥様方の大半があてはまるかと思います)、片手に買い物カゴ、片手にベビーカーで人を掻き分けて通路を歩くのは熟練が必要です(と、経験者が語ってます…笑)。

それからもう一つ、マクラーレンの大きな欠点。サンバイザーがほとんど日よけの役目を果たさないこと。リクライニングとの位置関係が悪いのかと思って、すべてのシート位置で確かめましたがダメです。日よけになりうるのは、ほぼ真上から照りつける太陽に対してだけです。おかげでrinは既に手で陽射しを遮ることを覚えました(笑)。きっとイギリスでは太陽は遮るものと認識されていないのでしょうね。

④ 価格
これはモノによります。国産でも高価なものもあれば、輸入モノでも種類によって安いものもあります。
ウチは義兄夫婦からのプレゼントだったのでタダでした。メーカー・車種・色まで指定しましたが…(笑)。

結論としては「何を重視するかによって判断は変わってくる」ということでしょうか。
いなぞうの場合は、②>①>③の優先順位で判断しました。その意味ではハーネスとバックルを見た時点でメーカーは決まっていたことになります。これにデザインや色遣いなんかも要素として入ってきますね。

オマケでもひとつ言うと、対面式を採用しない潔さもマクラーレンを気に入ったことの理由の一つです。ずいぶん以前に某所でコメントしたことがありますが、乗り物は前に向かって進むもんです! たとえ三ヶ月の乳児であっても、ここは大事なポイントではないかなと…。


というわけで、ミキティ参考になったかな?(爆
あっ、今度もっとちゃんと教えてあげるからね~♪

by ina-elise | 2009-03-25 05:15 | ジュニア | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/11176952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えにゃ at 2009-03-25 12:01 x
マクラーレン♪
いやいや、この地域ではそれは凄く良心的な乳母車・・・・・・
やたらデカイやつがデカイ顔でグリグリ突っ込んでくるので・・・
車と一緒ね 道は広がってないのにデカイ幅寄せ出来ない車で
買い物に来るおばさん達(笑

ちなみに家の甥と姪の為に私が買ったのもマクラーレンです♪
義理の妹は"買い物時にはおんぶ紐!"っと言ってますw
Commented by ina-elise at 2009-03-25 14:27
えにゃ師
「良心的」というのは押してる人間のことですかい?
それなら少なくともオイラには当てはまってるな(笑
歩道を子羊のようにビクビクしながら移動してますから…。

おんぶ紐、背中用も前面用も両方あります。
でも1歳が近づくと重すぎて使えん…。
って、これは親が年寄りすぎるのか!?(笑
Commented by NAKA at 2009-03-25 18:19 x
最近、マクラーレンはホントに人気ありますよね~
同じマクラーレンでも、ベビざらすとファミリアで扱う商品が異なるのも面白いですね~
ウチもわざわざ逆輸入までして好みのカラーをゲットしましたが、数ヵ月後に日本でも普通に販売され始めましたw
珍しく電車移動した時に自立しない不便さを感じました(^_^;)ぼちぼち買い替えを検討中です・・・できるだけ軽量化されたベビカを考えてます。
Commented by ina-elise at 2009-03-27 00:01
NAKAさん
最近ネタがかぶりますなあ…(笑
で、軽量ベビカに買い替えですか?
ある程度子どもが大きくなって自分でできることの範囲が広がれば、取り回しの楽な軽量のものが良いのかもしれませんね。
でも、そう考えるとベビーカーのコストパフォーマンスって悪いですねえ…。

<< おサルのオケツ ボケ >>