人気ブログランキング |

おサルのオケツ   

2009年 03月 27日

昨日からrinが下痢気味。
たぶん軽いウィルス性の腸炎だと思われます。少し熱っぽいけど食欲はあるから心配するほどではないでしょう。水分だけはこまめに摂るように注意しています。
元気さもまあまあかな。ふだんを10とすると、6ぐらいの元気度だから多少は体がダルイのかも知れません。あるいはお腹が痛いのか。そのあたりは見ているだけでは正確には分からないですね。

今日など10回ほども垂らしたでしょうか。物を口にすると下から出てくる感じ…。色はヘンな色ではありません。一時は水便でしたが、夜には固形に近い軟便になってきていたから、峠は越えたと勝手に判断してます。明日になってもヒドイようなら病院送りですかね。

子育て経験も1年近くになると慣れたもんですね。よほどのことでない限り二人ともあまり慌てることはなくなりました。鼻水を垂らしてるだけでオロオロしていた頃が懐かしい…(笑)。

ただ、可哀想なのは今日一日でお尻が荒れて真っ赤。ヒリヒリと沁みて痛いのでしょうね、風呂場のシャワーで洗い流してやるのだけど、ひたすら泣いてます。
よく見るとホントにおサルのオケツみたい。ああ、可哀想…。

by ina-elise | 2009-03-27 02:15 | ジュニア | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/11191245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by min at 2009-03-27 10:34 x
脱水にさえならなければ大丈夫かと
さすがにおケツの接写画像はないのね(笑)
昔、子供のオムツかぶれやらおケツのかぶれには
紫雲膏(しうんこう、紫う〇こぢゃあないよ、しうんこう)を
よく使ってました。
Commented by ina-elise at 2009-03-27 11:31
minさん
ありがとうございます♪
今朝の様子を見る限り、峠は完全に越えたようです。
あとはかぶれだけ…
画像はね、撮るのは撮りましたよ、記念に(笑
でも、アップするのはいくら赤ちゃんとはいえ公序良俗に反するかと…

紫雲膏ですか…
名前からして漢方の膏薬のようですね。
そのへんの薬局で買えるのかな?
Commented by kiriko at 2009-03-27 16:45 x
うちは、その時期はよく便秘になってまして、
酷いときは僕が摘便しました。 カチンコチンでした(^_^;)

Commented by min at 2009-03-28 10:18 x
お察しのとおり漢方の軟膏です。
wikipwdiaによると華岡青洲が創案したとか・・・
僕は職場で処方してもらってましたが今どきは
ネット通販でも買えるみたいですね
Commented by ina-elise at 2009-03-28 22:09
kirikoやん
出過ぎるのも困るけど出ないのも可哀想ですねえ。
それにしても摘便て…
さすがは癒しのゴッドフィンガーですな。
Commented by ina-elise at 2009-03-28 22:11
minさん
華岡青洲創案の漢方薬ですか!?
ちょっと探してみようかな…
いまは皮膚科で貰ってきた薬を塗り塗りしてやってます。

<< はじまった♪ ベビーカー考 >>