人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うらら♪   

2009年 04月 07日

一週間ほど前には「春なのに肌寒い」と言ってたと思ったら、もうすっかり春の陽気になりました。今週に入ってからはホントに暖かな日和が続いていますね。空を見上げているだけで心も晴れやかになってきます。

というわけで、昨日は鶴見緑地、今日は近所の下水処理場へ家族で散歩。どちらも桜の名所でもあります。家から近いので、仕事で疲れたアタマをリフレッシュするのにも最適です。

春うらら♪_c0193648_2224126.jpg


平日にもかかわらず沢山の人で賑わっていました。

春うらら♪_c0193648_22241516.jpg


この少女もずっと桜を見上げているのでしょうね。


それにしても今年は桜だけでも何枚の画を撮ったでしょうか。デジイチさまさまです。でもって桜を撮るのはやっぱり難しい。とくにソメイヨシノは漫然と撮ると、かすみがかかったように白くぼやけてしまって、見た目の華やかさが表現しづらいのです。かといって、写真雑誌で見るような効果的な添景がそうそうあるわけでもなく…。いろいろ工夫はしてみるものの、大半が似たり寄ったりの写真になっております。

そこで、今日はちょっとだけチャレンジ。

春うらら♪_c0193648_2232346.jpg


自転車とカメラの師匠であるozunuさんのブログで、少し前にアップされていた写真を真似してみました。
写真を見たときに、たぶんこうやってるんだろうな、という予想は立てられたのですが、実際に同じように撮れるかどうかは自信が持てないままでした。で、それを試すのにちょうど良い被写体を見つけたというわけです。少しは幻想的な雰囲気が出せているでしょうか。
お手本と比べると甘いところもあるのですが、予想が実証できただけでも満足です。

こんなことをして遊んでるとカメラがますます面白くなってきました。
やっぱレンズだな…(爆)。

by ina-elise | 2009-04-07 22:47 | カメラ

<< ひよこ♪ 友達の輪 その2 >>