人気ブログランキング |

まさに香り高く…   

2009年 11月 12日

ますます大好評のコーヒーネタ…(笑
最近、自虐的になってきたのか、引かれれば引かれるほど押したくなるのです(自爆

美味しいコーヒーを淹れるための第一の条件は「新鮮な豆を使うこと」。
ここで言う「新鮮」とは「生豆」の鮮度ではなく、焙煎後の時間のことです。必ずしも焙煎直後が最もよいというわけでもないようですが、焙煎してから時間が経てば経つほど豆の酸化が進みます。

てことは素人が美味しいコーヒーを楽しむためには豆を購入する店選びが大切ということですね。ポイントは回転の良い店を選ぶということでしょうか。
いなぞうが豆を購入しているのはコチラ

アフィリエイトなんてやってませんから、気になる人は勝手に飛んで行って買ってみてください。お薦めポイントは注文を受けてから焙煎してるってところです。
楽天に出店している店の常でウダウダと宣伝文句がウザイですが、焙煎に関してはウソはついてないと思います。これは淹れてみれば分かることです。

ま、上記の店でなくても良心的なところはいくらでもあるでしょうから、自分で探してみるのが良いですね。
いなぞうは対面販売で決まった店を一軒持っていたのですが、とある事情で定期的にその近所へ行かなくなってしまってから、ネットで数軒ためしているうちに上の店にヒットしたわけです。今でも「ポイント10倍」とかに釣られて浮気することもありますが、まだ上の店を越えるところには楽天では出会ってません(同等レベルが一軒だけかな)。

あとはいかに美味しく淹れるかですが、これはいなぞうにもよく分かってません(笑)。
所詮は自分と、せいぜい家族が楽しむためのことなので、あまり堅苦しくアレコレ言うのもなんだかなと…。
「こだわり」なんていえば聞こえはいいですが、結局は「自己満足」の世界ですから…(笑)。

参考になる本を一冊だけ推薦しておきます。

c0193648_0515782.jpg


コーヒーおたくが真面目に書いた本です。
胡散臭い流儀やノウハウが語られていないところに共感がもてます。
コーヒーが好きな人なら楽しく読めるはずです。関心のないページは飛ばし読みしても大丈夫なところが今風の本ですかな…。

by ina-elise | 2009-11-12 00:58 | グルメ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/12929214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっちゃん at 2009-11-12 16:44 x
先月、スリランカに駐在していた友人からコーヒー豆を貰って以来、
我が家でもドリップコーヒーを飲む習慣が復活しています。

ですから、とてもタイムリーな話題だったので、つられて澤井珈琲に豆を
注文しちゃいました。

Commented by ヒロト at 2009-11-12 21:09 x
私も、学生時代、コーヒーに凝ってました。

下が、ペーパードリップの器がそのまま入るミルを持っていて、
寮の部屋で、「ゴリゴリ」やってました。
先輩に「うるさい!」と怒鳴られたのも良い思い出(爆)
Commented by ina-elise at 2009-11-12 23:13
しっちゃん、どもども♪
早速注文しちゃったんですか!?
こんな素直な良い子が読者に居るんなら、アフィリエイトやっとけばよかった…(爆
Commented by ina-elise at 2009-11-12 23:14
ヒロトさん、どもども♪
ここにもコーヒー凝り性の方が…(笑
変態グルマが好きな人って、大体パターンが似てるのね(爆

<< 友来たる 香り高く… >>