人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさに香り高く…   

2009年 11月 12日

ますます大好評のコーヒーネタ…(笑
最近、自虐的になってきたのか、引かれれば引かれるほど押したくなるのです(自爆

美味しいコーヒーを淹れるための第一の条件は「新鮮な豆を使うこと」。
ここで言う「新鮮」とは「生豆」の鮮度ではなく、焙煎後の時間のことです。必ずしも焙煎直後が最もよいというわけでもないようですが、焙煎してから時間が経てば経つほど豆の酸化が進みます。

てことは素人が美味しいコーヒーを楽しむためには豆を購入する店選びが大切ということですね。ポイントは回転の良い店を選ぶということでしょうか。
いなぞうが豆を購入しているのはコチラ

アフィリエイトなんてやってませんから、気になる人は勝手に飛んで行って買ってみてください。お薦めポイントは注文を受けてから焙煎してるってところです。
楽天に出店している店の常でウダウダと宣伝文句がウザイですが、焙煎に関してはウソはついてないと思います。これは淹れてみれば分かることです。

ま、上記の店でなくても良心的なところはいくらでもあるでしょうから、自分で探してみるのが良いですね。
いなぞうは対面販売で決まった店を一軒持っていたのですが、とある事情で定期的にその近所へ行かなくなってしまってから、ネットで数軒ためしているうちに上の店にヒットしたわけです。今でも「ポイント10倍」とかに釣られて浮気することもありますが、まだ上の店を越えるところには楽天では出会ってません(同等レベルが一軒だけかな)。

あとはいかに美味しく淹れるかですが、これはいなぞうにもよく分かってません(笑)。
所詮は自分と、せいぜい家族が楽しむためのことなので、あまり堅苦しくアレコレ言うのもなんだかなと…。
「こだわり」なんていえば聞こえはいいですが、結局は「自己満足」の世界ですから…(笑)。

参考になる本を一冊だけ推薦しておきます。

まさに香り高く…_c0193648_0515782.jpg


コーヒーおたくが真面目に書いた本です。
胡散臭い流儀やノウハウが語られていないところに共感がもてます。
コーヒーが好きな人なら楽しく読めるはずです。関心のないページは飛ばし読みしても大丈夫なところが今風の本ですかな…。

by ina-elise | 2009-11-12 00:58 | グルメ

<< 友来たる 香り高く… >>