人気ブログランキング |

ちぃたけ   

2009年 11月 16日

NAKAさんファミリーと大阪府民牧場へ行ったのは先月のことでしたか、そのときに「椎茸でBBQが楽しめる面白いところがありますよ」との情報を頂いていたのです。

で、日曜日にまたまたNAKAさんファミリーとご一緒させていただくことになりました。
摂津峡からさらに亀岡の方へ向かったところにある「高槻しいたけセンター」。

なかなか楽しいところでした。大人だけで行っても楽しめそうですよ。エリーゼでワインディングを攻めたあとにサクッと立ち寄るなんてのもいいかも。エリなら収穫した椎茸をトランクに入れておけば「干ししいたけ」まで堪能できて一石二鳥です(笑)。



今回は集合時間にも余裕をもって到着。ひととおり場所の説明などをNAKAさんにしてもらって、いざ収穫へ!

c0193648_15114134.jpg


こんな感じで原木に生えている椎茸を収穫します。別にコツなどなく、ただ力任せにちぎるだけ…。
「あっちにも大きいのが…!」とか「こっちにもっと形のいいのが…♪」などとワイワイ言ってるうちに、二つのカゴが一杯になっておりました。
取るのは自由なんだけど、帰りにすべて量り売りでお買い上げ…。事前に聞いてたんだけど、つい夢中になってしまいました(笑)。
で、出口でのお会計は3,500円なり!
ハイ、もうアホですね。明日から椎茸屋に転業することにいたします(爆)。

このあとはレストランへ移動。NAKAさんが予約を入れてくれていたので、スムーズに板の間の席に案内されました。小さい子供連れの場合は、椅子席でないことがどれほど有り難いか…。

BBQはこんな感じ。

c0193648_15182587.jpg


向こう側に聳え立っている生ビールは奥方たちのもの。決して飲酒運転はしておりません。
許可を得たとはいえ、二人とも調子に乗ってガブガブいっとりましたな。おまけに帰りの車中では、rinより先に爆睡…。アンタはどこぞの大名かっ!? ま、この地道な奉仕が明日の幸せにつながるのだと信じることにいたしましょう。

c0193648_15213433.jpg


さっき自分たちで収穫した椎茸を炭火で焼いていきます。
これがね、美味いのなんの!?
もぎたての新鮮な椎茸は味が違います。焼いているとカサの裏側のヒダヒダの部分から水滴になって水気が浮き上がってきます。そもそも生で食べても美味いぐらいのものですからね。軸の部分も美味しい。ひたすら食べ続けて、たぶん二十本以上…(笑)。
アホほど取ったけど、アホほど食ったので結局チャラになっちゃいました(爆)。

そこまでバカ食いできた理由はNAKAさん持参のポン酢のおかげでもあります。もし焼肉のタレだけだったら、あの量の半分も食べられなかったことでしょう。前回の反省を生かした、NAKAさんの事前準備は万全でございました。

そんなこんなで用意されていた肉と野菜まで完食。里芋や蓮根も網で焼くと美味しいというのは、ちょっとした発見でした。
てなわけで、さすがに大人も腹いっぱいに…。rinも満足したのか、おねむモードに…。

こうなると子連れの動きは早いですね。2時半には「ほな~♪」とお別れしておりましたか。
いやいや、それにしても楽しく美味しく過ごすことができました。NAKAさんファミリー、ありがとうございました♪

ちなみにrinは姿が見えなくなってから「○○ちゃん、バイバイ!」と言っておりました。名前付きでバイバイ言うんやったら、本人がおる前で言わんかいっ! と思ったときにはレガは発進しておりましたとさ…。

by ina-elise | 2009-11-16 15:40 | 家族 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/12974988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロト at 2009-11-16 23:32 x
椎茸美味しそう・・・
キノコ類は、カロリーがほとんど0だから、
どれだけ食べても太らないんですよね。
ダイエットのお供には必須で、よく食べてますw

ポン酢でキノコかぁ、良いこと聞いたなぁ。
今週末の九州ロータスデーには、ポン酢とキノコ持参しようっと(爆)
Commented by ina-elise at 2009-11-17 00:18
ヒロトさん
いよいよエクセルお披露目なんですね♪
僕は見に行けないのですが、楽しみですね。

焼きキノコにポン酢は関西では定番です。
大人が食べるんなら、ついでに七味もどうぞ!
Commented by NAKA at 2009-11-17 12:33 x
椎茸狩りお疲れ様でした~
椎茸も良かったですが、女性陣の飲みっぷりがこれまた良かったですね(笑)
焼きたて椎茸を前にビールのお預けを喰らうとつらいですね~

ゆっくりと過ごさせて頂いたような気がしてましたが、実はわずか3時間程度しかお会いしてなかったのですね(^o^)
子供が眠たがったので早く帰ったわけではございません。生ビール3杯飲んだ妻が眠たくなったからです(笑)(^◇^)
Commented by 幸村@宮崎 at 2009-11-18 08:35 x

噂のヒロトさんのエ○○○って・・・エクセルでしたか。
伏字か多いので、宮崎では違う噂になってます(笑)
ロータスデーが楽しみですが、天気が良くなさそうです。

ガルウイングのエクが現れれば、晴れるんじゃないかなぁ。
Commented by ina-elise at 2009-11-18 10:25
NAKAさん
お疲れ&ありがとさんでした~♪
呑みっぷりね…
inazumaはだいたいあんなもんですけどね(笑
自分たちだけが呑めるという優越感が嬉しかったのか。

また一緒に遊んでやってください。
会ったときに言うのを忘れてたけど、美味~♪な韓国料理の店での忘年会も行ければ行きたいなあ…
Commented by ina-elise at 2009-11-18 10:26
幸村さん、お久しぶりです♪
そうか、当日までネタバレさせないほうが良かったのか…。
ヒロトさん、ゴメンね~♪

ガルのエク1は数年前までは自分の頭上だけ雨を降らすことで有名な人でしたが…(笑
Commented by 幸村@宮崎 at 2009-11-18 20:35 x
>inaさん
どうもお久しぶりです!

実車を見たことのないロータスなので、楽しみにしてます。
(オメガ・カールトンのときのような完全犯罪は難しいかと)

それと、当ブログのアドレスが一部変わりましたので
時間のあるときに変更して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

azure-tomonokai → lotus-fukuocar
Commented by ina-elise at 2009-11-18 23:59
幸村さん、どもども♪
数あるエクセルの中でも由緒正しきクルマのようですよ(笑

リンク先変更了解しました。
近日中に改めておきますね。
Commented by 幸村@宮崎 at 2009-11-19 04:17 x
>inaさん
お世話になります。もう変更して頂いたみたいですね!
お礼にちぃたけネタに少し触れておきます。

宮崎県は、全国第2位くらいのちぃたけの生産量を誇ります。
つまり我々は常にちぃたけに囲まれて
エリーゼで山道を走っていると言っても過言ではありません(嘘)
Commented by ina-elise at 2009-11-20 00:48
幸村さん、どもども♪
聞いたときに変更しておかないと、永遠にもとのままになるような気がしたもんで…(笑

んで、ちぃたけネタはどこまでホントで、どこまでがウソなのか…
Commented by 幸村@宮崎 at 2009-11-20 05:29 x
>inaさん
すみません・・・ネタはほとんど本当でした!
ただ、道路沿いから見えるところではやってないかなと・・・。

週末は九州ロータスデーですが、この時期にしては凄く寒いです。

<< ウラの世界… 友来たる >>