人気ブログランキング |

っのるっ♪   

2009年 12月 19日

タイトルからして昨日の続きです。

CAFE COSTA DEL SOLで美味しいカレーを食べながら考えました。このあとどうするか…。
せっかくのエリーゼだから、ちょいと走りに行くというのも捨て難い。しかし、いかんせん寒い。しかも一人…。
調子に乗って峠に入り込んで積雪 or 路面凍結なんてことになったら楽しいどころじゃない。

というわけでカメラで楽しむ方向に切り替えました。で、向かったのは京都府立植物園。
植物園にしたって季節外れではありますが、人の少ないところでのんびりするのが好きなのです。それに人が少ないほうが気兼ねなく写真を撮れますからね。

c0193648_23361641.jpg


植物園に着いたころには雲も切れて晴れ間が覗いていました。学生の頃にはちょくちょく来ていたのですが、ホントに久しぶりです。平日だと季節の良いときでも広くて静かなので落ち着くのです。入場料も安いのでお薦めですよ。

しばらく散策したあと温室へ。ここには被写体が次から次へとあるはずです。

でも入った瞬間にレンズが曇りました。最初は分からなくて何をどういじってもピンボケにしかならないので、カメラが壊れたのかと思いましたよ(笑)。
ファインダーはともかくレンズをゴシゴシとハンカチで拭くわけにもいかず、いなぞうが取った行動は、とりあえずレンズキャップをつけて手で温める(爆)。

今まで買ったレンズにはフィルターをつけていたのですが、せっかくの性能を生かすべくLレンズには保護フィルターをつけていません。レンズの扱いにも慣れてきたのでなんとかなるだろうと…。

c0193648_2347795.jpg


最初の数枚はボケボケで、このへんでちょっとマシになってます。それでもアートフィルターがかかったような雰囲気が逆に良いかなと…(笑)。

うろうろ回っていると面白い名前の植物を見つけました。

c0193648_23494568.jpg


100mmでは全貌をうまく納めることができませんでしたが、こんな感じの植物です。

c0193648_23505586.jpg


サボテンとソテツを合体させたような木でした。

c0193648_23522054.jpg


これはお気に入りの写真の一つなのですが、もう少し絞ってやったほうが綺麗な玉ボケになったのでしょうね。こういうのは手元のモニターでは分からない。もう二つほど絞っておくべきでしたか…。木漏れ日を玉ボケにしようと狙っただけに残念です。

などと一人でワァワァ言ってると、美人ママさんにコンデジで子連れの写真を撮るように頼まれたりして…。
ホントに上品な美人ママだったので超愛想良く…(笑)。

温室を出た後もぶらぶらと散策。

で、北山通りにある蕎麦屋へ行ってみることにしました。初めて行く店でしたが、場所と名前は前日に下見済み。通のあいだでは有名な店のようです。

c0193648_0014100.jpg


綺麗な蕎麦でしょ。
頼んだのは産地の異なる三種類の蕎麦を楽しめる盛り合わせ。この日は茨城と北海道、福井の三種類でした。写真は最初に出された茨城産。

蕎麦はどれも美味しかったのですが、つゆが好みの味ではありませんでした。醤油の味が勝ちすぎているというか…。魚醤を出汁で薄めたような感じ。
注文のときにおろしとわさびのどちらにするか尋ねられて、わさびをあつらえたのだけど、これならおろしにするべきだったかも…。

などとプチ一人旅を堪能しているうちに陽が傾いてきました。
この日はrinを保育所に迎えに行く係りを仰せつかっていたので、そそくさと家路につきましたとさ。

by ina-elise | 2009-12-19 00:12 | カメラ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/13268685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< CLUB111忘年会 ぶるるっ! >>