人気ブログランキング |

海の幸   

2010年 01月 24日

久しぶりに例の漁師から℡が入りました。
先週の日記に「ええな~」と一言コメントしたら、「来週はおすそわけしますよ」とレスをくれていたのです。有言実行の方なのね♪ いやいホントにありがとうございます!

おすそわけと言ってもハンパやないですよ。

c0193648_0335196.jpg


ウチの台所では前から全景を撮るにはデカすぎたので後ろからも…。

c0193648_0351484.jpg


これでも分かりにくいかなあ。手前の黒いのはヒラメちゃんです。
ヒラメなんて捌いたことないんですけど…(笑)。

かじやんの「鯛を捌ける人やったらいけますよ」との言葉を信じてザクザクと…。

さすがにイサキやサバのようにはいきません。なによりサイズがデカイので取り回しに苦労します。というか、高級魚なので気を遣います(笑)。

ネット情報も駆使してなんとか捌き完了。
思ったよりは上手く捌けたかも。片身を半分ずつの5枚おろしです。
身と骨のメリハリが利いてるから意外と捌きやすいかも…。

でもってとりあえず刺身にしてみました。

c0193648_0422672.jpg


ヒラメの厚造りです(爆)。
これで卸した身の四分の一なのですよ!
薄造りにしていたらどうなっていたことか…。
そんなことよりエンガワまいう~♪でございます。

でも、たぶん新鮮すぎるのでしょうね。明日のほうがアミノ酸が回って旨味が増すと思われます。
これを読んでいて悔しい~! と思った人、明日(24日)の昼ごろに、いなぞうの家まで自力で来れる人に限りヒラメ&メジロの造りを振舞いますよ。inazumaは不在の可能性があるので、いなぞうが捌いている間に子守が出来る方が理想です(笑)。


冗談はともかくホントに美味かったです。
ちなみに捌いていると大きな肝と真子が出てきましたが、真子は既に塩焼きにして食ってしまいました。酒のアテに最高のお味でございました。肝は共和えにして明日の刺身の友といたしましょう。

なんにしても、かじやん! いつもいつもありがとね~♪
次はツーリングにも行きましょう♪

by ina-elise | 2010-01-24 01:05 | グルメ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/13559507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2010-01-24 08:52 x
毎度~♪~喜んでもらえてなによりです

肝は半分にスライスして 血管 血を洗い流してから少し
茹でると生臭さが消えて 美味しいですよ
痛風に注意です(^^;)



Commented by ヒロト at 2010-01-24 18:16 x
美味しそう・・・。

実は岐阜にいたときは、結構、釣りに行ってたんですが、
山口に来て、海が近くなったのに、釣りに行ってません。
エクセルが帰ってきたら、関アジ、関サバを釣りに行こうかなw

inaさんの住所を聞いておかなくちゃ(爆)
Commented by ina-elise at 2010-01-25 23:57
かじやん
ホントにいつもありがとう♪
捌き甲斐、食い甲斐ともにたっぷりの魚たちでございました。
今夜でも刺身でいけたので、明日でもいけるのではないかと密かに考えてます。
とりあえず自分だけ生で行ってかな…(笑

肝は適当に茹でて醤油で食ったり、共和えにしたりしました。
どちらも十分に美味かったです。
ヒラメちゃんサイコ~♪
Commented by ina-elise at 2010-01-26 00:00
ヒロトさん
アナタの釣り好きは知ってましたが…
関アジ、関サバ、釣れたら送ってくれるの!?
それならいつでも住所を教えますよ!
大量に釣って、かじやんの分も送ってね!

<< 大阪人なら… ぶら~り♪ >>