人気ブログランキング |

乗り物リレー   

2010年 04月 18日

去年の、まだずいぶん寒い時期から、「暖かくなったら行こうね」とrinと約束していたところがあるのです。場所というより乗り物、その名は生駒ケーブル。
rinの愛読書『大阪の電車・新幹線』によると、なんとも子供心をくすぐる車両が走っているのです。こりゃ図鑑で見るだけでは満足できんわな。ていうか、父ちゃんも乗ってみたい!(笑)。

というわけで電車を乗り継いで行って来ました。メインの目的が電車に乗ることですから、今回はクルマの出番はございません。昨夜の予習も完璧で「今里筋線に乗って、緑橋から中央線…」と本日のルートを再確認しながら最寄り駅まで歩くrin。なんとも愛らしいですが、コイツ鉄っちゃんになるつもりなのかな? ま、なりたいのなら止めはしないけど…。

そんなこんなで生駒駅に到着。ここから生駒ケーブルに乗ります。

c0193648_22121537.jpg


やってきたのは犬の「ブル号」ですね。もう1台猫の「ミケ号」も走ってます。帰りはミケでした。

rinは「ケーブル嬉しい!」と大声を上げて、車内にほのぼのとした笑いを誘っておりましたな。このような素直なリアクションをいつまで見せてくれますことやら…。

でもって宝山寺駅で次のケーブルに乗り換えです。

c0193648_2216212.jpg


やってきたのは「ドレミ号」。もう1台は「スイート号」で、これまた帰りに乗ることができました。これで生駒ケーブルの主要車両全制覇です(笑)。


せっかく生駒山上まで行ったので遊園地にも寄りました。入場無料なのが嬉しいですね。
適当な場所で弁当を広げて昼食タイム。これで三週連続で日曜は外でおにぎりを食べています。家族そろって外でおにぎり食べると美味しいですからね(以前のいなぞうでは考えられない発言だ…爆)。

さすがは生駒山、今日でも風が吹くと少し肌寒いぐらいで、桜も満開でした。

c0193648_22243035.jpg



例によって早めの撤収。3時すぎには帰宅していました。

で、F1中国GP観戦。
今年に入って初めてリアルタイムでF1を見ることができました。路面状況の変化のせいで慌しいレースでしたが、見ているには面白いレースでしたね。2~4着あたりの人たちは一応暫定ということにしといたほうがいいのかな?

で、意見は人によっていろいろでしょうが、シューマッハはシーズン途中で引退したほうが良いんじゃないですか。期待をもって見ていただけに今日のレースは残念でした。ニコが結果を残しているだけにねえ…。
少なくともヨーロッパ・ラウンドに戻っても今日のようなレースしか出来ないのなら、夏休みと同時に引退じゃないでしょうか。

c0193648_22331782.jpg

by ina-elise | 2010-04-18 22:38 | 家族 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/14198496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAKA at 2010-04-19 12:40 x
生駒ケーブル楽しそうですね・・・メモメモ(笑)
ウチは土日とも息子とプチエリドライブしましたよ♪
調子にのって2Km程度の距離をオープンで走りました・・・隣で寝てた息子を叩き起こして(爆)
Commented by tmr-eng at 2010-04-19 15:23
ああっ!先を超されてしまった〜(^^;ケーブルブルちゃんミケちゃん
いいですね〜あらゆるお子ちゃまにもってこいです(笑)
Commented by ina-elise at 2010-04-20 05:08
NAKAさん
お薦めですよ!
エリーゼでのドライブもいいですね。
ウチもそろそろ…。
Commented by ina-elise at 2010-04-20 05:10
ぐ~すか社長
そう、〝あらゆるお子チャマ〟が喜ぶ乗り物でした(笑
次は石清水八幡にも行ってみるかな?
Commented by naruko at 2010-04-27 01:14 x
そのいろいろな意見の一つですが
シューちゃんは一貫して「アンダーステア」を訴え続けています
ロシアのド新人に抜かれたのはそのせいでタイヤすらうまく
使えなかったからです。
ちゃんとできれば問題なくいけるはず
走りも(解説者も言ってる)なんだかアンダーと戦ってる系です
だからロスブラウンはヨーロッパラウンドからシューちゃん用の
ロングホイールシャシーを投入するのです。
これでアンダー消えれば・・・・
①消えればシューちゃん速い
②消えないとロスブラウンに文句言う
③消えてもタイム出ないと・・・・・・・・
  はははは(汗)
   どーしましょ(笑)
   がんばれ~しゅーまっは!
Commented by ina-elise at 2010-04-27 23:23
narukoやん
アンダー解消にロングホイールベースってのが矛盾してるようで引っかかるのですが、まぁ他に狙いがあるのでしょうね。
いずれにしてもヨーロッパに戻って結果が出るかどうかだと思います。
オイラも応援はしてるのですよ。

ただ、マシンが遅かろうがなんだろうがチームメイトにあそこまで負け続けるシューの姿は意外でした。
裏を返せばニコがそれだけ速いということなのか。
ってことはカズキもそこそこ速かったってことになるけど…(笑

<< 不順 こそっとじゃダメ! >>