人気ブログランキング |

新緑と戯れる   

2010年 05月 09日

2年前のEMWに参加された人なら、途中からミニクーパーで合流された人がいらっしゃったのを覚えていませんかね。可愛い娘さんを連れて、ご家族3人でいらっしゃっていました。
そのときは、ひと言ふた言、会話を交わした程度でしたが、せっかくのご縁なのでミクシイでたまにやりとりをする間柄にはなっていました。ミニ乗りのルパンさんです。

先日、そのルバンさんから連絡があり、ミニメイクのレストアが完了して箕面のショップまで引き取りに行くので会いませんか? とのこと。
今は名古屋在住の方なので、会えるチャンスは多くないし、なにより珍しいクルマを拝めるのはとても嬉しい。二つ返事でOKしました。

待ち合わせは妙見山駐車場。

約束の時間に到着すると、既に待っていらっしゃいました。
正直なところ、顔もほとんど覚えていませんでしたが、こういうときこそ珍車の威力が発揮されます(笑)。

最初は互いになんとなくぎこちない、ほぼ初対面のご挨拶。

それでもエンジンルームを拝見するなど、クルマを前にして話すうちに打ち解けてくるのは、クルマ馬鹿ならではの特権でございます。

c0193648_329563.jpg


レーシングカー然としたフロントマスクです。

c0193648_331714.jpg


並べるとエリーゼが大きく見えます。

えっと「ミニメイク」って何? という人は多いと思いますが、いなぞうもよく分かってません(爆)。
日本にしか存在しない、ミニをベースにした改造車で、おそらく5台しかないのだそうです。世界でたったの5台ですよ! そんなクルマを間近に拝めるなんて…。たぶんこれで5年は寿命が延びたな(笑)。

しばらくクルマ談義や写真の撮りっこをしてましたが、軽くご飯でもということで移動。

メイクのあとをついて走りました。いかにも機関良好といった感のエキゾースト。後ろから眺めていても、コーナーでノーズがすっと入って行くのが分かります。やっぱ、軽いクルマっていいな…。
新緑に包まれて、ミニメイクのリアビューを独り占め。なんとも至福のひと時でした。

で、ルパンさんお薦めのカフェ「気遊」に到着。

c0193648_354693.jpg


173沿いにあるログハウス風のカフェで、クルマを走らせるのが好きな人なら前を通りかかったことはあるはずです。食べ物はカレーとハヤシライスぐらいしかありませんが、ここのチャイはマジで美味しいです。たぶん20年以上前から存在だけは知っていたのに、今まで立ち寄らなかったことを後悔したほどです。あと、スイーツ系は結構充実していたようですから、気になる人は行ってみてください。

c0193648_3593853.jpg


テラスで初夏の風に吹かれながら、のんびりと過ごしました。

ルパンさんとはクルマ以外でもコーヒー談義や親バカ談義で盛り上がり…。
たった数時間で旧知の間柄のようになってしまいました。エリーゼに乗るようになってから、クルマの取り持つ縁には感謝しきりです。

c0193648_43155.jpg


ルパンさん、今日はありがとうございました。
また近いうちに会いましょう。岡山で!?

by ina-elise | 2010-05-09 04:11 | クルマ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/14340047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルパン at 2010-05-09 20:01 x
こちらこそ有り難うございました。車もカフェも気に入っていただいたようで安心しました。
書いておられる通り、変わった車に乗るようになると友人が増えますよね。次は岡山かなぁ?
Commented by ina-elise at 2010-05-09 23:29
ルバンさん
ホントに楽しいひと時でした。
次は岡山でしょうか、それとも八ヶ岳!?

<< 帰って来た! 再会 >>