時は流れて…   

2010年 05月 23日

あわただしい日々を過ごしていると、芥子粒のように記憶の彼方に飛んでいく事がらもあれば、忘れようにも忘れられない大切な思い出もあります。そんな珠のような思い出は、折に触れて取り出しては磨いてやるに如くはなし。


晴れ男のあの人を弔う日だからか、この日は雨が多いのです。去年も傘をさしていました。一昨年も雨に祟られるというほどではないものの、どんよりとした曇り空で全員傘を手にしていました。でもって今年は大雨。年々ひどくなっているような気がするんですけど…。ひょっとしたら来年あたりは季節外れの台風でも寄越すのか!? アンタは!(笑)。


今年もホウシュウ和尚に有り難いお経をあげていただきました。毎年、忙しい中を駆けつけていただきまして、本当にありがとうございます。
rinが和尚の読経姿をじぃ~っと見入っていたのが、親バカながら印象に残りました。

みなさん、それぞれにあれこれと心の中で対話したことでしょう。お経に乗って、きっとあの人の元へ届いていると思います。
みんなが線香を上げ終わったときに、ビュ~ンと一陣の風が吹きつけていきましたもんね。


c0193648_2234726.jpg



今日は参加できなかった人も思いは同じ。
全国いたるところで、空に向かってそれぞれ話をされていることだと思います。
[PR]

by ina-elise | 2010-05-23 22:13 | エリーゼ | Comments(10)

Commented by ひろ at 2010-05-24 00:10 x
寒い中お疲れ様でした
寒かったのでビールよりワンカップをささげた方が良かったかな
でもよろこんでくれてるでしょう。
Commented by ina-elise at 2010-05-24 00:48
ひろさん
寒かったのは、気温を読まずに半袖で来たアナタだけです(笑)。
捧げる直前に冷えたビールを買ってきたアナタはエライ!
rinを抱えて坂道を登ってきたオイラは思わず呑みそうになりました(爆)。
Commented by min at 2010-05-24 10:07 x
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに皆さんに会わせてくれたあの人に感謝です。
ちゃんとみんなで楽しくあそびやぁと言われたような気がしました(笑)
Commented by しっちゃん at 2010-05-24 10:42 x
お疲れさまでした。

私も一陣の風をしっかり感じることができました。

それにしても和尚の読経は美声ですねえ~。
間近で拝聴させて頂き、本当に有り難いことでした。(合掌
Commented by ホウシュウ at 2010-05-24 19:09 x
皆様お疲れさまでした。
今年はrinくんも参加、大人数で追悼式が出来て良かった!
思い起こせば、確かに昨年も雨・・・
「晴れ男」の神通力はサーキット用に温存しているのかなぁ。
Commented by ina-elise at 2010-05-24 22:34
minさん

ちゃんといっしょに遊びましょう♪
Commented by ina-elise at 2010-05-24 22:36
しっちゃん

一陣の風が吹きぬけていきましたよね。
あのお経を拝聴すると、和尚の本職を思い出すのです(笑
ホントに心に沁みるお声です。
Commented by ina-elise at 2010-05-24 22:38
ホウシュウ和尚

今年もありがとうございました。
続けられる限り続けたいと思っています。
ほんのささやかな残された者たちに出来ること…。

例の企画、真剣に検討していきます。
また、相談させてください。
Commented by kiriko at 2010-05-25 21:31 x
お疲れ様でした。
私も14時頃に中国道吉川ICに差し掛かりましたので、
合掌とともに少しお声をかけさせていただきました。

届いたかな?届いてる!と・・・。

「kiriko先生のお陰です」と顔を合わすたびに未熟な僕に頭を下げてくれる奇特な患者さんが
本日、闘病の末お亡くなりになりました。
御自宅に戻られたと聞いたのでお会いしてきました。
「僕の治療を受けてくれてアリガトウございます。
 苦しくも、辛くもない所にいったんだね。いずれ行くから、またね!」

と御挨拶してきました。

田村さん、良い人ですから仲良くしてあげて下さいね。

寂しいですが、
人の心に行き続けるっていうのは、素敵な事ですね。
Commented by ina-elise at 2010-05-26 23:49
kirikoやん
思いつづけることが大事なのですね。
思いは届いていますよ。

出会いと別れ…
しみじみとするお話ですね。

<< エリーゼ乗りのみなさまにお願い♪ 森の音楽家 >>