人気ブログランキング |

じぇり~!   

2010年 07月 08日

このところ、我がままというか、駄々っ子ぶりがはげしくなってきているrinなのでございます。

自我の芽生えと好意的に受け取る向きもありはしますが、日々接している親の身ともなれば、「エエかげんにさらせよ、コラッ!」とパチキの一つも入れてやりたくもなるというものです(笑)。
いまのところ鉄拳制裁を下したことはありませんが、ただただ甘やかすというのもどうかなあ、と思い始めた今日このごろ…。


で、昨夜のことでしたか、風呂入れはinazumaに任せて、上がってからの身の周りの世話をしていたのです。いつもどおり聞き分けよくニコニコと…。

風呂から上がって寝るまでの一時間ほどは、まったりと過ごせる親子の大切な時間でもあるわけで、出来る限りいろいろと遊んでやってます。

この日も軽く遊んで、茶を飲ませようとすると、ほんのひと口しか飲まない。
「もっと飲んでエエで」と声をかけると、
ニヤッと笑いながらコップを置いて、ひとこと
「ゼリー食べる」と…。

そういえばina母の実家がある愛媛の親戚から大量の伊予柑ゼリーが送られてきたところだったのです。
ホントよく覚えているな、コイツ…。

で、「寝る前にゼリーなんか食べませ~ん♪」
と返してやりました。
ま、このあたりまではよくあるやりとり。

それでもゼリー、ゼリーとうるさいので、
「ああ、分かった分かった、言うこと聞かへんヤツは、とっとと寝なさい、ゼリーなんか食べへんといったら食べへん!」とキツク言い切って、rinを寝室へ運び込み襖をバタバタと閉めてやりました。

もちろん暗い部屋で泣きじゃくっていますが、しばらく放置すれば泣き寝入りするだろうという計算だったのです。ところが10分以上経っても泣き止む気配がありません。
そうこうするうちにinazumaが風呂から上がってきて「どうしたん?」と。

かくかくしかじかと事情を話すと、母子で会話をしだしました。
「なんで泣いてんの?」
「父ちゃんに怒られた」

(おお、ちゃんと事情は理解できとるやないか)

「なんで怒られたん?」
「ゼリー…」

ここで、ハタと思い出したのでしょう、ここから「ゼリー、ゼリー」の連呼が始まりました。
「ゼリー食べたい! ゼリー食べる! ゼリー、ジェリー、じゅぇり~!!!」

あまりの執念深さが逆に面白くなってきて、思わず「樹木希林かっ!」とツッコミを入れてしまいました(30代以下には分からんツッコミだろうな…笑)。inazumaが咄嗟に反応して親が二人して笑うものだから余計に泣きじゃくるrin。

かれこれ30分以上も「ゼリー」を連呼しながら泣きじゃくったでしょうか、激しく泣きすぎて発作を起こしそうな気配すら感じたので、胸にトントンと手を当てて、「分かったから、少し落ち着きなさい」と声を掛けてやると、ようやく泣き止みました。

自分でもよく分からんようになってたんでしょうかねぇ…。
あんなに泣き続けたのは初めてでした。

それにしても、これって我が強いってだけで済む話なのかな?
ふつう諦めて寝るやろ。
誰に似たんだ!? ったく!(爆


c0193648_1562736.jpg

by ina-elise | 2010-07-08 02:04 | ジュニア | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/14733024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いおた at 2010-07-08 11:13 x
いつもブログ拝見しております。
私も子育て中の身ながら、愛車エリを嫁の機嫌を伺いながら
ごくたまに乗っております。先日、反応を見ようと娘を初めてエリに乗せました。奇声を上げながら機嫌は上々でした。
子供が出来てからほんとに乗る機会がなく6年目で6000キロ… 最近、街中でしか走っていませんが、うろうろしております。
ところで子育て大変ですね。なんだかすごく同じような境遇なので親近感があります。またお会いできる機会があればいいんですけどね…
Commented by ina-elise at 2010-07-08 23:30
いおたさん、はじめまして。
子育て中だとエリーゼに乗る機会は減ってしまいますね。
それにしても6年で6,000キロは少なすぎる気が…。
今度、子連れ限定ツーリングでも企画しますから、チャンスがあればぜひどうぞ♪

せっかくのエリーゼ仲間なんだから、ぜひともお会いしたいものです。
Commented by いおた at 2010-07-09 09:01 x
inaさん、是非私もお会いしたいです。6年間、ほとんどガレージの中… もちろん乗ってる方とお話することも一度もないんです。子連れツーリング、いいですねーー。
2~3年前、自宅の近くに(ほんと10分ぐらいのところ)にみなさん来たんですよ。江坂… その時ほんとに飛び込みで行こうかな?とも思ったんですが…
Commented by ina-elise at 2010-07-09 23:03
いおたさん
あのレストランの近くにお住まいですか。
それなら、ぜひ一度…

定期的にココをご覧頂いているようなので、ツーリングなど都合の合うときがありましたら、参加してくださいませ。
エリーゼは一人で走らせても楽しいですが、仲間とウダウダ過ごすのも楽しいですよ。

子連れツーリングは季節が良くなったら考えてみます。
Commented by いおた at 2010-07-09 23:37 x
inaさんのプログはしょっちゅうチェックしてますよーー。
そう、あのレストランのほんとに近所に住んでます。
是非、楽しそうな方とお会いできればと…

子連れツーリングは涼しくなってからのほうがいいでしょうね。でもうちのじゃじゃ馬娘は季節問わずですけどね…(笑)

Commented by ina-elise at 2010-07-10 00:01
いおたさん
いろんな意味で楽しい方はいっぱい居ます。
というわけで近いうちに、ぜひ♪
Commented by 曜日師匠 at 2010-07-10 00:28 x
そりゃジュリーやがな。

…一応ね。
Commented by ina-elise at 2010-07-10 02:05
師匠
的確なツッコミありがとうございます
身悶えせんばかりの絶叫は、当時の樹木希林を彷彿とさせるものがありました。
Commented by G・O at 2010-07-10 23:03 x
rin君泣かして・・ へこたれへんとこが 誰かさんによく似てますでしょうか(笑)
しっかし自我が出て ええこっちゃ。

今のうちですょ~ そのうちに 親の方が泣かされますからね(怖)
Commented by ina-elise at 2010-07-14 04:57
G・Oさん
最近は親の顔色を見ながらウソ泣きまでするもんで…。
泣いたぐらいで気を遣ってたら身体がもちません(笑

ああ、親の方が泣かされるのは時間の問題でしょうねえ…。

<< TOHM予定の予定 なんだかなあ… >>