人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑の旅   

2010年 08月 22日

「風の音にぞ…」というタイトルで記事を書いたのが8月9日のことでしたか…。
ずいぶんご無沙汰しておりました。
というか、いつまで暑いのよ!?
残暑という言葉が違和感を覚えるほどの暑さですね。テレビを見ても「暑い、暑い」と…。
うんざりなのよ、もうちょっとアタマをひねりなさいと言いたくなりますね。


というわけで、避暑に行って来ました。行き先は御在所岳。
メインの目的はrinが以前から乗りたがっていたロープウェイに乗ること。これに避暑をプラスして、時間的に余裕があれば、湯ノ山温泉で日帰りの湯にでも浸かって帰るかという作戦。

第二京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪をバビューンと飛ばして、四日市IC。西名阪経由で行くことを思えば、時間的にはずいぶん早くなりました。

でもってロープウェイ。
rinはなぜだか「へーぷふぇい」と呼んでます。そっちのほうが言いにくいと思うんだけど…(笑)。

避暑の旅_c0193648_10163671.jpg


中腹をすぎると、どんどん霧の中に入っていきます。見晴らしは期待できないものの、天然ミストに納涼の期待大です。

10分ほど乗って山上に到着したのですが、イマイチ涼しくない!
「マイナス10℃の別天地」が謳い文句のはずだったのに…。
たしかに日陰に行けば、それなりに涼しいのですが、体感温度は30℃ぐらいでなかったかな?

避暑の旅_c0193648_10215476.jpg


山上広場はすっかりトンボ獲り大会の会場と化しておりました。子どもより大人がムキになっている姿がいとをかし。


rinはトンボ獲りにはまったく興味を示しません。まだ網も上手に扱えないですから。
というわけで辺りを散策してみました。

避暑の旅_c0193648_10323011.jpg


結構いろいろと楽しめます。もうちょっと近ければいいんだけど…。
今回は御在所岳に行くことよりもロープウェイに乗ることが第一だったから、まァいいでしょう。


避暑の旅_c0193648_10343122.jpg


木々の間から見える空は、まだまだ夏空でございました。

本日の教訓:暑いときはどこに行っても暑い


道中で悲しい出来事がいくつかあったのですが、それはまたのちほど…。

by ina-elise | 2010-08-22 21:01 | 家族

<< 祟り!? それとも… 風の音にぞ… >>