人気ブログランキング |

祟り!? それとも…   

2010年 08月 24日

昨日書いた、御在所岳への道中の悲しいお話。


まずは第二京阪をバビューンと走っていたときのこと。
怪しげな濃紺のクラウンが背後で不審な行動。やっちまったみたいです。
天気の良い日曜日のこと。もちろん十分に注意はしていたのですが…。
少なくとも追い越したクルマに関しては完璧にチェックしていたはずなので、一番左の車線でトラックか何かの陰になっていて、気づかなかったようです。

後部座席に座るなり「どこを走ってはったんですか?」と思わず聞いてしまいました。
相手は「真ん中の車線ですよ」と、すっとぽけてましたが、そんなはずはない!
三車線ある新しい高速は要注意ですね。

結局、34kmオーバーにしときましたんで毎度あり~♪
てな対応でございました。

ついでだから自分の点数がどうなってるのかも聞いてみたらニコニコしながら教えてくれました。
3月の違反は3ケ月で消えてるけど、6月の横断歩道の違反と今回の分は積算されると…。
てことは合計5点ですね。う~ん、久しぶりにヤバイかも…。ほんのちょっと前までは次の更新でゴールドだ! って言ってたのに…。続くときは続くのね。走り方はまったく変わっていないのに…。
ま、一年間はおとなしくしときます。

で、10分ほどおまわりさんとおしゃべりしてクルマに戻ってきたら、エアコンが壊れてた!?(爆)。
inazumaが言うには「待ってる間にどんどん暑くなってきた」と。
それまではキチンと効いてたからガス抜けの可能性は低い。てことは…。

あまりに連続する不運のせいで帰ろうかとも思いましたが、今回を逃すとロープウェイに乗るチャンスは当分なさそうだったので、窓を開けて向かうことにしました。しかし信号待ちや渋滞に捕まるとキツイ!
大人はまだ良いとして、rinが熱中症にでもなったら大変だと心配しましたが、子どもは意外と暑さには強いみたいです。

本日、スバルのディーラーで見てもらったところ、電磁クラッチの不良のようでコンプレッサーごと交換するしかないそうです。で、工賃込みで見積りが約20万ですと!?
自分のクルマならともかく、ピカソが来るまでの代車として借りてるクルマなので、ル・バルナスさんへ電話。近々直しに来てもらうことになりました。タダで借りてるクルマだからそれ以上はなんとも…。
それにしても、よりによって酷暑の今年に壊れなくても…。これなら風通しが良い分だけエリーゼのほうがマシだから明日からエリーゼで通勤します。

嗚呼エアコンに縁のないオイラ…。

まだ当分暑いみたいですね。ていうか早くピカソ来てちょうだい!
そういえば壊れる寸前もそんな話を家族でしたいたんだな。それに気を取られている間に覆面を見逃して、クルマは機嫌を損ねたということなのでしょうか。


最後のオマケ。

刺さってると思っていたシガープラグの接触が悪かったようで、ETCの電源が入っておらずバーを破壊しました(爆)。
開くはずのバーが開かないのってメッチャ怖い~!
トゥーランが後ろにピッタリくっついてたから、停まってたらオカマ掘られてたな。

というわけで事故なく帰ってきて良かったとしておきましょう。


c0193648_2212317.jpg


ついでに早く秋になっとくれ♪

by ina-elise | 2010-08-24 02:26 | クルマ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/15002098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAKA at 2010-08-24 12:32 x
永遠の青色免許ドライバーNAKAです(笑)
一度でいいからゴールド欲しいっす。

しばらくご無沙汰しておりましたがネット活動再開しまーす。
そうそう、お盆に娘が生まれました♪将来はお金持ちと結婚させる予定です(爆)
また遊んでくださいませ~
Commented by いおた at 2010-08-24 15:45 x
なんとも災難つづきでお気の毒でしたねー。
でも一度の旅行でそう重ねて災いはこないもの。
今度は重ねていいことがある前兆かですかね?
私も北陸旅行で途中でバースト…
福井市内でタイヤを探しましたが、サイズがなく
やっと在庫があったタイヤ屋さん、怖そうなおじさんが
出てきて暑いからか、無愛想で車の扱いが悪い…やっと付いたタイヤもどこのタイヤかわからないような代物…
てなことで帰りは金沢からずっと渋滞の中、8時間かけて一般道を走ってまいりました。
でも紺のクラウン、よく走ってますねー。くやしさは共感できます。罰金を払う時の…
Commented by ina-elise at 2010-08-25 10:51
NAKAさん
いろいろあったみたいですね。
ブログは拝見してましたが、コメント入れるタイミングを逃しました。

でもって第二子誕生おめでとうございます!
娘さんとのこと、カワユサもひとしおでしょうね。

ウチはもうムリかなあ…
いろんな意味で…(笑)。
Commented by ina-elise at 2010-08-25 10:53
いおたさん
ホント災難でした。
いちばんショックなのはアシ車までエアコンが壊れたことですが…。

ちなみに悔しいので罰金はまだ払ってません(爆)。
Commented by えにゃ at 2010-08-25 11:48 x
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

明日は我が身と念仏唱えながら日々精進します(笑
最近自分の運転がマジやー○○風で困ってます
制御不能(爆
Commented by naruko at 2010-09-02 01:01 x
それはね、神様がもっとエリーゼに乗りなさいって
言ってるのですよ!!
すべてのベクトルはエリーゼに乗れよ~に
むいちょる気がする・・・
車がすねたのではない!
覆〇パ〇〇を見落としたわけでもない!
ましてや借り物が壊れやすいわけでもなく
それは、すべて
「乗ってあげないエリーゼ」の呪いです(キッパリ)
それから
「バビューン」は某N■R■KOさまの
専売特許ざます~(爆)
Commented by ina-elise at 2010-09-08 23:54
えにゃ師
アナタの場合「○○風」ではなく、モロ○○なので心配無用です(爆
Commented by ina-elise at 2010-09-08 23:56
narukoやん
「人生いろいろ」なのでございます。
これからは「バビューン」あらため「パピューン」で参ります。

<< 写欲がぁっ! 避暑の旅 >>