秋晴れ♪   

2010年 10月 04日

土曜日のことになりますが、rinの保育所の運動会でした(といってもrinが保育所を所有しているわけではありません、念のため…って、どっかで見たネタだな。完全なパクリ…自爆)。

予報では曇りでしたが、さすがは晴れ男親子、すがすがしい青空が広がっていました。ていうか、10月なのに暑い!

c0193648_0511517.jpg



まだrinは1歳児クラス(半数以上の子どもが2歳になっていますが…)なので、運動会といってもほとんどゴマメ扱いです。まぁ仕方がないといえば仕方がない。

それでも1ヵ月ほど掛けて入念に練習した踊りを披露してくれました。「スーパーワン」というNHKの番組に出てくるヒーローなのだそうですが、親は全く興味がないので、どんなキャラクターなのかは知りません(笑)。

とにかく園児全員が「スーパーワン」に扮してダンスをしたあと、怪獣と闘うというストーリー。
親からすれば一生懸命に演技をしている子どもの姿が見られれば十分なので、ネタなどはどうでもいいのです。

しかも保護者参加型で、inazumaは中に入っているから父ちゃんは大忙し。
首からデジイチをぶら下げ、右手にはホームビデオ、おまけに母ちゃんのためにコンデジをオケツのポケットに入れて、まさに三所責めの大活躍(爆)。

動画も撮れる一眼レフなんか無駄な機能だと思っていましたが、こういう時には便利かも? と思ってしまいました。


演目はこれ一つだけだから終わってしまえば撤収。
10時すぎには帰り支度をしておりました。このあたりは楽といえば楽ですね。


ヒマだったから来年のために上のクラスの子どもたちのカケッコの流し撮りなども試してみました。
走っているスピードが遅いので、カメラを振るスピードがなかなか合いません。
何枚か練習するうちに、それなりのも撮れるようになりましたが、シャッタースピードはもっと落としたほうが良さそうです。てことは練習しといて良かったってことですね。
来年はバッチリ臨場感&躍動感のあるカケッコ写真を撮ってやろうっと♪
[PR]

by ina-elise | 2010-10-04 01:20 | ジュニア | Comments(4)

Commented by min at 2010-10-04 09:12 x
運動会デビューおめでとうございます。
うちは下の子(以前に鈴鹿で同乗させていただいた子)が小6、
無事、運動会卒業させていただきました(笑)
上の子から考えると約10年
お陰で動画撮影から編集、スポーツ写真撮影など
大変勉強になりました。
滅多にみることはないのですが子憎たらしくなってきた頃に
ふと見ると癒されますよ(笑)
Commented by ina-elise at 2010-10-06 00:01
minさん
運動会は去年もありました。
まだ歩くのもおぼつかない頃でしたから、はたして「運動会」と呼べるかどうかは怪しいですが…(笑

子どもの動きが速くなるにつれて、オヤジのカメラの腕前も上がればいいのですけどね(笑
小学校に上がる頃には高性能の望遠が欲しくなるんだろうか…。
Commented by NAKA at 2010-10-06 12:22 x
運動会お疲れ様でした( ^_^)/
私も早朝の場所取りから頑張っておりました~
運動会ってこんなに感動するもんなんですね。他人のク〇ガキではなんとも思わないのに不思議ですね(笑)(^◇^)

>(といってもrinが保育所を所有しているわけではありません
全員ツッコミなしでスルーかと思ってましたが、まさかココで晒されてるとは(笑)
Commented by ina-elise at 2010-10-06 23:35
NAKAさん
自分の子どもの場合は、運動会に限らず何をやってもカワユイ&男前なんですよねえ…(笑

ネタはしっかりパクらせていただきました。
書き出しが同じになったのでつい…(笑

<< ぷはぁ~っ♪ つれづれなるままに… >>