人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ボケ   

2010年 12月 29日

例年どおり、仕事は30日までです。いなぞうの場合、今がかきいれどきですから…。

で、今週は午前中に神戸で仕事をこなし、昼から京都へ移動して夜まで、という少々ハードなスケジュール。
仕事量そのものは大したことないのですが、移動を挟む分だけちょっと疲れるかな…。
しかも年末のこの時期は移動も煩わしいことが多くて…。

合間の時間がタイトで、渋滞に巻き込まれたらアウトだから、今週はクルマはパス。もっぱらJRのお世話になってます。おかげで本がよく読めて、それはそれで楽しい♪
神戸~京都なんて小1時間かかりますから、読書&昼寝でちょうどよろしい。

ちなみに、いま読んでるのは
『おせっかい教育論』(140B)←変わった出版社だけど応援しようと思ってます。
これを読んでると、大阪市の平松市長を応援したくなってきます。平松市政に物申す! って方にぜひ読んでいただきたいなと思います。

――閑話休題――


ただ、帰りはね、ちょっとアレなんです。

疲れた目に夜の車内はやや光量が不足気味で、ちょっとアレなんです。

あの…

眼鏡を外したほうが読みやすい(爆


いなぞうは、もちろん近眼なのですけどね、四十をすぎたあたりからぼちぼちと…。
そろそろ眼鏡変えるかなあ、でもハイブリッドはイヤだなあ…。
この一年ぐらいで、とみに進行してきたような気がします。何か良い手はありますまいか?


で、本日も裸眼で読書の挙句、新大阪を過ぎたあたりで本を閉じ、ふと車窓を眺めると綺麗な玉ボケが…。

写真をやっていない人には?かも知れませんが、要するに被写体の背景にある光源がアウトフォーカスになって玉のようにボヤッとボケることを「玉ボケ」と言うのです。

玉ボケ_c0193648_331524.jpg

こんな感じですかね。テーマは微妙に旬を外してるけど…(笑





ずいぶん昔に「醜い部分を見なくてすむから、眼鏡を掛けないほうが世界が美しく見える」って言ってた人が居て、何をクソ甘えたことをぬかしとんねんっ! と思いっきり軽蔑してたのですが、



事実ですた…(爆




今年はこれで最後かな…
いやもう一回は更新できるかな…

どっちにしてもエリーゼのことをあんまり書かない一年でありました。
横にあるタグで「エリーゼ」がトップに来るように頑張ってはいるのですが、「rin」には既に負けており、これで「どうでもいい話」にさえ負けてしまうことになりました(笑)。

今年の締めは無理やり「エリーゼ」にしておこう(爆)。

by ina-elise | 2010-12-29 03:11 | ジャンク

<< よいお年を♪ においフェチ >>