人気ブログランキング |

何が違うのかな?   

2011年 01月 13日

ほぼ毎日のように乗っています、C3Picasso。
で、ふと感じたのは一年ほど前に乗った試乗車とはずいぶん乗り味というか印象が違うなということです。

万歳さんにお供してもらって世田谷のリトルウッズさんまで出かけたのは去年の1月末のことでした。
そのときの記事はコチラ(どうでもいいことを長々と書いてるので注意)。

ほんの10分ほどの試乗とはいえ、自分がとても注目しているクルマのために、わざわざ新幹線まで使って乗りに行ったのだから印象はいまでもよく覚えています。

気持ちよく運転できたのはもちろんなのですが、第一印象は「アシが堅い」でした。そのときの試乗記にも「シトロエンと思えないほどゴツゴツしている」と書いています。

ところが、ウチのピカソはふんわりソフトで、しとろえ~んな乗り味なのです。
同じショックが入っているとは思えない。というか明らかにセッティングは別物です。これは万歳さんに乗ってもらえば、きっと同意してくれることでしょう。

それともう一つブレーキのタッチも全然違います。試乗車はアシストが効き過ぎている感じで、軽く足を乗せただけでもカックンと前のめりになってしまったのですが、ウチのはそんなことが全然ありません。ソフトなタッチで必要なだけ効く感じ。

アシにしてもブレーキにしてもソフィスティケートされた感じといいますか、おフランスのクルマはこうでなくちゃね、という印象です。いずれにしても良い方に味付けが変わっているので、この点は好感度アップです。
マイナーチェンジさえ受けてないはずですが、何らかの理由で仕様変更されたのは間違いないと思います。ひょっとしたらC3のモデルチェンジのときに一緒に変更されているのかも知れませんね。


ま、その分ふんわりとした乗り味だけに、ディーゼルエンジンとあいまって、バスかトラックを運転しているような感覚に陥るのですけどね…(笑)。


バスかトラックといえば、クラッチのペダル位置がトラックポジションなのですね。
これは逆に試乗車では感じなかったマイナスポイントです。
なんというか、ブレーキペダル並に上から踏みつけるような体勢を強いられて、街乗りでは足が疲れます。
エリーゼのように左足を前に投げ出すような形ではないので、クラッチを踏んだ反作用がシートバックにではなく、上に逃げるような恰好になるのです。

試乗車もこんな感じだったかなあ…と思ってシート位置をいろいろ変えてみたものの、まだしっくりくるポジションが得られていません。
ところが人間の身体ってスゴイですね。乗っているうちにだんだん慣れてきたのか、クラッチの反作用がシートバックに押し付けられるようになってきました。自分は何もしていないのに…(笑)。
この点が慣れで解消されてくれば、取り立てて不満な点は見当たりません。

c0193648_15365310.jpg


この写真は登録前に撮ったものです。
天気の良い日にどこかへ連れてって一人撮影会でもやってみましょうか。

世の中には奇特な方がいらっしゃるようで、C3Picassoについて詳細情報をもっと細かくアップせよ、という旨の要望がメールなどで三件届いております。当事者はここでポリポリと頭でも掻いておいてください(笑)。


次回はエンジンフィールについて語ってみましょうか。
って、いなぞうに出来るのか!?(爆

by ina-elise | 2011-01-13 15:49 | C3 Picasso | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/15759673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G・O at 2011-01-13 19:39 x
乗るうちに体の方が馴染んできて・・ 自然に乗り廻せる様に なりそうですね
逆に エリーゼに乗る方が 不自然になったりして(笑)

昔からシトロエンは 猿人に関し黒子の扱いをする 変なメーカーでしたが、今後 モーターカーに移行するまでの期間、
ディーゼル猿人に相当の力入れ込んで開発しているはずですから、猿人の出来は自信あるかと思います。

ただ 日本には 正規に入ってこないのが・・・・ (以下 略)



後 3日位乗ったら 一通り 猿人に関して 初期フィールを語れるか・・・ 5000km位乗ってからにしますか(笑)
Commented by ozunu13 at 2011-01-13 21:00
やっと来ましたか。
おめでとうございます。
いい車ですね。
Commented by Ueken at 2011-01-13 22:04 x
こんばんは。

今のシートポジションでお疲れ、ということであれば、座面のハイトを上げ目にしてみてはいかがでしょうか?
Commented by ina-elise at 2011-01-14 00:49
G・Oさん
そうですね、自然に身体が馴染んでくるのだと思います。
エリーゼだって初めのうちはぎこちなかったですから…。

いまのエンジンはBMW製です。
ミニに乗っかってるのと同じエンジンだと聞いてます。
だからどうってこともないのですが…(笑
オイラの場合は初期フィールも中期フィールもへったくれもありません。
感じたままを言葉にするだけで、他人に参考になるかどうかは…(爆

Commented by ina-elise at 2011-01-14 00:50
ozunuさん
ありがとうございます♪
ようやく来ました。
ひしひしと喜びを噛みしめています。
チャンスがあれば、お披露目をば…。

Commented by ina-elise at 2011-01-14 00:54
Uekenさん
アドバイスありがとうございます♪
高さも含めてあれこれアジャストはしたのですが…。
その前に身体が慣れてきたようです。
C3Picassoはシートの形状が、やや特殊な気がします。
言葉で説明するのが難しいのですが、ソファというより、脚の長いダイニングチェアに座っている感覚に近いというか…。
だから上げ過ぎてもかえってヘンな感じになるのかも知れません。

またいろいろ試してみます。

Commented by banzaisho23 at 2011-01-14 04:12
納車オメデトウゴザイマス!
待ちに待った甲斐があったんじゃないですか?今度乗せてくださいね~。
因みに僕は未だにパンダのステアリングの向きに慣れません…。
Commented by ina-elise at 2011-01-16 01:16
万歳さん
ありがとうございます♪
万歳さんにはいずれ乗ってもらおうと思ってます。
左MTは大好物でしょ。
でもって試乗車との違いも感想を聞かせてくださいね。

<< いたりあ~ん♪ ぞろ目 >>