人気ブログランキング |

自動は勝手   

2011年 02月 01日

一週間ほど前のことです。ピカソを運転していると小雨がパラついてきました。
小雨か濡れて参ろう、と思っているとワイパーが勝手に動いた!?
何のコマンドも出していないのに勝手に動いちゃビックリするじゃないの。

いなぞうはよほどの雨でなければワイパーを常時作動させることはありません。小雨程度なら水滴が気になるたびに一回だけワイパーを動かす、いわゆる「手動間歇ワイパー」を常用しております。

このときもオートモードをオフにしようとアレコレまさぐってみるものの、よく分からない。気がついたらリアのワイパーが健気に仕事をしておりました(笑)。


あの~、いなぞうは今までオートモードが付いた高級車に乗ったことがないので、よく分からないのですが、ワイパーとかライトのオートモードって便利ですか?

ライトのオートモードもセンサーの精度がもっと上がってスモールにも反応するようになったら便利さを認めてやってもいいですけど、現状の出来ならわざわざ機械に頼まなくてもドライバーの判断で点灯すればいいじゃん。

ライトをオートにしているクルマの後ろを昼間に走っていると、歩道橋の下なんかでもリアが点灯するのでハッキリ言って鬱陶しいのですよ!
あれって山間のトンネル連続区間なんかで使うものじゃないのかね。

なんでもかんでもクルマ任せにしているから、ブレーキとアクセルを踏み間違えるのですよ。これは本気でそう考えています。


そんなこんなで、C3Picassoに搭載されている便利機能は、いなぞうにはあまり有り難がられていません。
ライトに関してはオフからオンに切り替えた最初がオートモードの設定になっているので使いにくいです。あれはオートをいちばん奥にしておいてほしかったなあ…。
スモール→全灯→オートが理想なんだけど、フツーはどうなってるのでしょうかね。

いままで使ったなかで便利だなと思ったのはウインカー。
車線変更などでは行きたい方向へウインカーを押し切らずにチョイと作動させることがよくあるのですが、今まで乗ってきたクルマはすべてアクションに対してウインカーの作動もワンアクションしかありませんでした。

だから高速道路の降り口などではウインカーレバーを数秒間下げ(or上げ)続けることで対応していましたが、ピカソの場合はレバーをチョイと作動させるワンアクションでウインカーが3回点滅してくれます。
最初は戸惑ったのですが、慣れるとこれは便利です。

国産メーカーもこういうところこそ真似すればいいのにね。

by ina-elise | 2011-02-01 01:21 | C3 Picasso | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/15850406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えにゃ at 2011-02-02 02:23 x
最近は急ブレーキを踏むと自動でハザードが点いたりします
オートワイパーはその昔乗ってたリンカーンに付いてましたが
お馬鹿さんで使い物にならず
オートライトは使えましたけど(スモールが点いて真っ暗でヘッドライトだった)
スイッチはみんな初めがオートで次がスモールですよ
ダッシュにライトスイッチがある車しか最近乗ってないのでわかりませんが・・・・
Commented by ina-elise at 2011-02-02 23:59
えにゃ師
自動ハザードも便利そうに思えるけど、実際の場面ではどうなんだか…
やっぱりライトは初めがオートの設定なのね。
慣れてないせいもあるんだろうけど、オイラには使いにくい。

<< 昭和を切り取る 湯浅編その1 耐寒訓練 >>