危ないよ、気を付けてね…   

2011年 02月 25日

久しぶりの自転車ネタ。といっても、いなぞうが乗っていたのではなく……。


家の近くを歩いていると、向こうから二人乗りの自転車が…。
後ろの荷台に女性が横座りした男女。ま、大人のすることゆえ、二人乗りぐらいで目くじら立てるつもりはありません。

ところが、横を通りすぎる時に乗っている女性をチラッと見て驚きました。
なんと!? 妊婦さん!

ほんの一瞬だったのでよく分かりませんが、結構お腹は大きくなっていたから八か月ぐらいでしょうか。大事そうにお腹を手で押さえていたので、間違いなく妊婦さんです。
撫でさするようにお腹に手を添えるのは、妊娠した女性が本能的にする仕草なのでしょうね。その仕草とやってること(自転車二人乗り)のギャップの大きさに驚いてしまったわけです。


万が一ってことを考えないのでしょうかねえ…。
転倒しないまでも、なにかの拍子に急制動とか、バランスを崩して後ろに乗っている人間だけが飛び降りないといけなくなる、なんてことは万が一どころか「結構よくあること」のように思いますが…。


いなぞうは子どもを自転車の荷台に載せて荷物扱いすることを認めず、inazumaに不満を言われてます。でも、「不便や…」と不平を言いながらも強行しないのは、こちらが考えていることが伝わっているからだろうと思っています。
世の中のお母さんがたから大バッシングを受けるかもしれませんが、目先の便利さとリスクとのバランスを考えたら、子どもを載せた二人乗りやましてや三人乗りなんて、恐ろしくてできません。


街なか(とくに都会)は、以前と比べて色んな意味でずいぶんとリスキーになっていってるのに、リスクに対する感覚の鈍感な人が増えていってるような気がします。

あまり鈍感な人ばかりになると、どこかでヘンな規制がかかって、かえって住みにくい世の中になるんだけどなあ…。
みんなで作ろう住みよい社会!

書き始めの趣旨と全然違う結論だな…(笑
[PR]

by ina-elise | 2011-02-25 06:48 | 自転車 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/15970562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAKA at 2011-02-25 12:45 x
inaさん、こんにちは~

自転車に妊婦さん・・・驚きますね。
きっと妊婦さんではなく、妊婦風な普通の人であることを祈ります(笑)
Commented by naruko at 2011-02-25 14:42 x
某BARの電脳系チーママは
男の人と歩いていて、偶然立ち止まった
マタニティショップのまえで
「奥さん良かったら中でゆっくり見てくださいね」
って言われた事があります(笑)
Commented by いおた at 2011-02-25 21:46 x
いおたも妊婦みたいなものなので

気をつけなければ…(笑)

日々、ジムで仮面ライダーのお腹を目指して

頑張ってます!(無理)




Commented by ina-elise at 2011-02-27 23:38
NAKAさん
ホントにおどろきました。
あれが妊婦風のフツーの人だったら、もっと驚きます(笑

Commented by ina-elise at 2011-02-27 23:40
ナルちゃん
えっと…
これ、笑っていいんですよね(笑
いろんな意味で某BARは奥が深いですね。

Commented by ina-elise at 2011-02-27 23:42
いおたさん
オイラもときどきお腹を見て「もうすく?」と聞かれます(笑
いろいろ頑張ってるんですが、なかなかへっこみませんなあ…。

<< 発見 とうとう… >>