人気ブログランキング |

天候自在   

2011年 05月 22日

今日はあの方を弔いに行く日でした。

去年のこの日のブログ5/23の記事にこんなことを書きました。

――以下引用――

晴れ男のあの人を弔う日だからか、この日は雨が多いのです。去年も傘をさしていました。一昨年も雨に祟られるというほどではないものの、どんよりとした曇り空で全員傘を手にしていました。でもって今年は大雨。年々ひどくなっているような気がするんですけど…。ひょっとしたら来年あたりは季節外れの台風でも寄越すのか!? アンタは!(笑)。

――引用終わり――

今朝の雨はなんだったんざましょ!?
お侍さんとメールで「ホントに台風が来たな!?」とやりとりしておりました。

ま、向こうでは、一日ぐらい天気を自由自在に操れるんじゃないですか。苛めてるのか、ネタにして笑ってるのか知らないですけど、そろそろやめていただきたいものです。


てなことを思いながら集合場所に着くころには、雨はすっかり上がってました。
弔問メンバーは、電脳侍さん、minさん、ひろさん、でもって、いなぞう一家。
いなぞう以外はS1の人たちなんだなあ、と、なんとなくしみじみとした思いが…。

c0193648_20223381.jpg


今年はね、「回し焼香」という武器を手に入れたので、お参りのグレードが上がりました。ひろさんがお供えに持ってきたビールの香りと、お香の香りがあいまって、なんともいえない芳香が漂っていましたねえ。缶ビールを開けただけで、あれほど強烈に匂いがするのを初めて経験しました。きっと、グビグビ呑んでたのだと思います。このところ暑かったからね。そのへんは向こうも同じなのか…。

和尚の読経が終わるころには日が差してきてましたな。

c0193648_20282894.jpg


もう来年からはフツーの天気でいいからね~♪
暑すぎるのもNGですよ~♪

さて、これで来年はどうなるでしょうか。


本日参加のみなさま、お疲れさまでした。
ホウシュウ和尚さま、先日の交通安全祈願にひきつづき、ありがとうございました!

by ina-elise | 2011-05-22 20:31 | エリーゼ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/16364491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 曜日師匠 at 2011-05-23 19:02 x
お疲れさまでした。
昨日の朝から先ほどまで連続勤務でした。
あの方にはしばらくお会いできてないなぁ。あちらでもお元気でしょうか。
Commented by ina-elise at 2011-05-23 23:19
師匠
お疲れ様です。

あのビールの呑みっぷりから想像するに、元気なのではないでしょうか。
ところで、ここだけの話ですが、先日、あの方を京都で見かけました。
他人のそら似!?
いやあ、本人だったと思うんだけどなあ…(笑
こっちはクルマで信号待ちしてたら、ふら~っと自転車で前を横切った…。

Commented by kiriko at 2011-05-24 01:45 x
お疲れ様でございます。
私も当日は針会の理事として通常総会とやらの晒し者の一人と化しておりました。
新参の私にも惜しみなく振る舞って下さったあの溢れんばかりの笑顔は今も忘れません。
今、楽しくeliseライフを満喫できているのは、あの方を紹介してくださったinaさんのお陰だと思います。
今年も5月は8日からずっと休日がありません。
来年も針会の関係で同じようなスケジュールになりそうですが、いつか共にお参りできる日を楽しみにしています。

今夜は、あの笑顔をしばし思い出しながら眠る事にします。
おやすみなさい。
Commented by ina-elise at 2011-05-24 22:01
kirikoさん
忙しそうですね。
お参りは一緒に行かなかったとしても心が大切です。
だからアナタの思いもきっと向こうに届いていることでしょう。


<< 写欲 大⇒小⇒無 >>