タイムリー   

2011年 10月 04日

今日、交通事故に遭いました。大したことはないけど…。
あまりに腹が立ったのと、タイムリーな出来事だったので、ここに晒します。

夕暮れ前の難波。仕事の合間に所用で出かけていたのです。

横断歩道の信号が青に変わって数歩あるき出したときに「ズズッ」とイヤ~なタイヤの摩擦音がしたから咄嗟に半身をかわしたのだけれども自転車に突っ込まれました。
相手はぶつかった衝撃で軽く飛んだあと綺麗に前転。飛形点は9.82(爆)。

ぶつかったといってもこちらは大したことなく右のふくらはぎのあたりを軽く打撲した程度。もちろん咄嗟に一歩引いていなければ全面的にぶつかられていたところでしたが、用事があって急いでいたのもあって、その場を立ち去ろうとしたら、あろうことか「待て、コラ!」と思いもかけぬ声が…。

よほど己の不始末が恥ずかしかったのでしょうね。二十歳かそこらの青年でした。

いくら急いでいても呼び止められて立ち去るわけにもいかず…

あなたが信号無視をあそばしたこと、こちらが一歩引いていなかったらもっと大きな事故になっていたかもしれないこと、相手がお年寄りとか小さい子どもであったら懲役も覚悟せねばならないほどの危害を相手に加えていたかもしれないこと、などを懇切丁寧にお伝え申し上げました。

ふと見ると、後輪にブレーキがない。
形ばかりのブレーキが前輪についていたことが前転のきっかけになったのでしょうか。

それを発見して怒りはブレーク。

「こんなファンキーな自転車を乗り回しあそばして、人を痛い目に遭わせたのだから、もっとファンキーなところへお連れ差し上げるべく、しかるべきところにお電話差し上げてよ♪」と携帯を片手に満面の笑みをたたえて申し上げると、突然低姿勢におなりあそばした。

それなら初めからヤカラ言うなっちゅうねん。


今でもちょっと右足が痛いのよね。これって警察に訴えたら轢き逃げ事案になるのかしら。でも相手を特定する術はないのね、残念…。


有名人が検挙されて、あまりにタイムリーなタイミングに我ながら驚きました。
でも一番驚いたのは信号無視にもかかわらず減速もせずに突っ込んでくるアホさ加減です。でもって逆切れって…。
やっぱりタイホしてもらっといたほうがよかったかなあ。
[PR]

by ina-elise | 2011-10-04 01:02 | 自転車 | Comments(4)

Commented by pingo21 at 2011-10-04 09:00
それは、是非警察を呼んでもらいたかったですね。
逆ギレされたなら、自分はたぶんそうしているでしょう。
ブレーキ1本で4万円の罰金ですから。
Commented by NAKA at 2011-10-04 12:32 x
逆ギレですか~
私ならinaさんの顔を見たらすぐに逃げ出しますけどね~(笑)
Commented by ina-elise at 2011-10-05 20:26
pingoさん
やっぱり呼んだほうが良かったでしょうか。
あとから考えると僕もそんな気がしてきました。
まあ、あれで反省してくれたらそれでいいのですけれども…。

Commented by ina-elise at 2011-10-05 20:26
NAKAさん
善良な小市民をつかまえてなんてことを(笑

<< ホンモノ? 近江路の旅 おまけ >>