人気ブログランキング |

巨タイ   

2011年 10月 23日

久しぶりに漁師さまからホットコール。かな~りデカイのが釣れたらしい。

c0193648_23112414.jpg

釣り人 かじやん

隣のイサキが標準より少し大きいサイズなのです。新聞は子ども新聞ではないですよ(笑)。
80cm級のタイです。マジでデカイです。一般の家庭で捌くサイズを超えてます。

とりあえず鱗を取るだけで30分ぐらいかかりました。イサキを捌くのがエリーゼに乗るのだとすると、上のタイは戦車ですな(笑)。
鱗が飛び散るのを気にしていては、埒が開かんのでバリバリと…。

魚というより恐竜を捌いている感覚に近い。
ギターのピックみたいな鱗がバリバリとはがれていきます。ていうか、タイの鱗でギターを弾いたヤツはおらんのかいな? たぶん弾けると思います。

格闘すること小一時間。

ようやく三枚に卸すところまでいきました。
(その間にイサキは塩焼きに仕上がってます)

食べ方をどうするかで悩んだのだけど、とりあえずは刺身でしょう。
「刺身は大味ですよ」との釣り人の言でしたが、なんのなんの、タマリとポン酢を交互に食べ比べてみましたが、なかなかイケてました。タイというよりクエを食ってる感覚に近い。

刺身だけではメニューに限界があるので、昆布で出汁を取って鯛しゃぶにしてみました。とにかく大家族でも一日では食べきれないぐらいのサイズなので、なんでもアりです。

これがまたマイウー♪

明日はアラと身のごった煮を作ってみようと思います。
今日の感じだと美味いだろうなあ…。
でも、あのアタマが入る鍋がウチにはあるのだろうか…。

by ina-elise | 2011-10-23 23:36 | 料理 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/17008569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 巨鯛憑いてるかじやん at 2011-10-24 05:34 x
うちの嫁さんも あの鯛は貰う方も迷惑だろう・・・と言うてました  

日本海の漁師はイサキは〆ない方が脂ノリノリで旨いと言います
なので、今回のイサキは〆てません 
子供さんの感想が聞きたいんだけど~
Commented by ina-elise at 2011-10-24 07:36
かじやん
迷惑だなんてとんでもない。
台所回りはギターのピックだらけですけど…(笑

イサキはオイラが鯛と格闘している間にぺろりと平らげていました。
相当美味かったみたいです。
「父ちゃん、目玉2個とも食べたで♪」と申しておりました。

鯛はまだしばらく楽しめそうです。
ホントにありがとう♪

Commented at 2011-10-25 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina-elise at 2011-10-27 01:35
鍵コメ(ogクン)
それはそれはおめでとう♪
祝杯あげましょう!
携帯かPCのアドレスに連絡ください

<< 早く元気に… ピンチヒッター >>