人気ブログランキング |

コソ練   

2012年 01月 30日

全国的にこの冬いちばんの寒波が押し寄せているようですが、北国のみなさま達者にお過ごしでしょうか?


先日、ツーリングの呼びかけでエラそうなことを書いてしまいましたので、自分がへタレになっていないかどうか調べるために、コソ練に出かけてみました、寒風オープンの…(笑)。

バッテリーの充電およびクルマのチェックも兼ねて、トップを下ろして軽く2時間ほど走りました。
結論から言うと、オイラはまだへタレにはなっていないみたい。
もちろんニットキャップにマフラー、ヒートテックのタイツにグローブと完全防寒態勢ではありましたが、トラックドライバーの痛い視線を感じたことを除けば、まったく問題なく真冬のオープン走行を終えました。


オーナーになったことのない人には意外に聞こえるみたいですが、オープンカーがいちばん気持ちいいのは真冬なのです。オイラのイメージでは気持ちいい順に冬⇒春⇒秋⇒夏かな。

真冬と言ったって、大阪の冬なんて大したことないわけです。
今日でも最高気温は7℃前後だったのかな。大阪人には十分すぎるぐらい寒いのですが、これぐらいで腰が引けてたら北国の方々に恥ずかしくて合わせる顔がないってもんです。

今日走っていてちょっと辛かったのは、北の方から飛んできた雪が、降ってくる途中で融けて小雨となってパラついたことでしょうか。いっそのこと雪が降ってくれれば風情があるってもんですが、オープンカーに冬の雨は恥ずかしい…。思わずメガネをサングラスに付け替えました(爆)。


そんなこんなで無事に本日のコソ練を終えたのですが、収穫はタイヤを交換する決心がついたこと(笑)。

半年以上前から薄々気づいてはいたのですが、タイヤがまったくグリップしません。
ザウバーのマシンにハードタイヤを装着するとこんな感じなのかなと…(爆)。

タイヤ以外にメカニカルな要因がありそうな気もするのだけど、まずは6年落ちのネオバを交換してみることにしました。エリーゼはタイヤに優しいからサーキットを走らなければタイヤは全然減らないの。今でも見た目は5分山以上。でも完全に硬化していてゴムというよりプラスチック…(爆)。

街なかで無茶な走りをするわけではないから危ないというわけではないけど、走っていて気持ちよくないから替えることにしました。交換したら、またインプレなど…。いまさらロバ・エリのタイヤインプレ(しかも街乗り)を期待している人は居ないと思うけど…(笑)。


c0193648_22472992.jpg


というわけで、寒くても準備さえ整えれば大丈夫ですから、カキオコ・ツーリング参加のみなさま、万全の防寒態勢でのご参加をお待ちしています(って誰が来るんだ!?…爆)。

by ina-elise | 2012-01-30 22:55 | エリーゼ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/17374699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 鉄の道をゆく――冬の近江路の巻 空いてる平日狙いでカキオコ食い... >>