人気ブログランキング |

鉄の道をゆく――冬の近江路の巻   

2012年 02月 01日

一週間ほど前のことでしたか。北国の雪のニュースを見ながらrinが「スゴイ雪やなあ…」と。
大阪では積雪どころか降雪さえ珍しい。それじゃ、ガッツリ積もった雪を見せてやろうじゃないのと、親バカ心がむくむくと…(笑)。
仕事は端境期で時間が取れるから、ちょいと北国へ日帰りで行くことにしたのです。

最初はサンダーバードに乗って福井か金沢あたりまで行くか、と考えていたのだけど、お金を使うばかりが良いわけでもあるまいと思い直し、ビワイチに予定変更。これだと「冬の関西ワンデイパス」(大人2,900円)が使えるからお得なの。


そんなこんなで大阪駅。
当初の計画では新快速でビュワーンと長浜まで行って、早めの昼食その他を済ませ、その後、木之本か余呉あたりで下車して雪三昧と考えていたのですが、やってきたのが湖西線軽油の敦賀行。
一本遅らせるのも馬鹿らしいから、そのまま乗車して作戦変更。さて、どうする? いっそのこと敦賀まで行くか!? 関西ワンデイパスは敦賀まで行けるのです!

あれこれ考えているうちに近江今津に鰻の名店があるのを思い出しました。そこでinazumaと相談して今津で降りることに。

大人は鰻を食いたいのだけど、rinは雪で遊びたい…。

時間は11時前だったので、まずは雪で遊ぶかと…。

というわけで琵琶湖のほとりまで行ってみました。

c0193648_772643.jpg


なかなかいい感じです。
さっそく雪合戦&雪だるま。

かな~り楽しそうにはしゃいでいるrinを見て親は満足満足…。

c0193648_791671.jpg


露出が失敗です。雪を撮るのも難しい…。
そもそも雪が「だるま」になっていない(爆)。湿った雪で上手く転がってくれなかったのね…・

1時間ほど遊んですっかり体が冷えました。温かい蕎麦を求めて、すぐ近くにあった「ひょうたん亭」へ駆け込みました。この時点で鰻は諦めてます。
立地と店構えから正直言って味には期待していなかったのですが、ここの蕎麦なかなかいけます。

寒かったから鴨なんばを注文したのだけど、蕎麦がたいそう美味いので追加で、ざるを一枚注文してしまいました。おばちゃんも面白い親切な人で好印象。rinの濡れた手袋などをストーブで乾かしてくれました。
今津港の琵琶湖遊覧船乗り場のすぐ前にあるお店です。


体も暖まり腹もふくれたところで次の目的地へ。

更に北上して近江塩津で乗り換え、長浜を目指します。
で、子鉄が目指すのは、もちろん「長浜鉄道スクエア」。
長浜の旧駅舎など見どころはたっぷりなのです。中にはプラレールをはじめ、NゲージにHОゲージのジオラマがあって、rinは大喜び。というかいつまで経っても離れようとしません(笑)。
大雪の降る平日ですから、完全に貸切状態だったのね。ま、急ぐこともあるまいと放置。その間に北陸線の歴史や直流と交流の違いなどをお勉強…(笑)。
子どもが鉄のせいで自分も鉄になってしまったという親は多いはずです。

隣の建物にはこんなのが。

c0193648_7221145.jpg


c0193648_7223257.jpg


どちらの運転席にも自由に座れるからrinは行ったり来たりで、ここでも離れません。

なんやかやで二時間ほども滞在しましたやろか。フツーの人ならサッと20分ほどで見て回れる施設ですから、十分すぎるほどに堪能したようです。これでrinはタダだからね…(爆)。

このあとは長浜を軽く散策。
暖かいスイーツなどをいただいて、新快速で帰ってきました。

ちょうど琵琶湖をぐるっと一周(ビワイチ)達成ですね。

行き当たりばったりの旅にしては充実感たっぷりの一日なのでありました。

by ina-elise | 2012-02-01 21:22 | | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/17385318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAKA at 2012-02-02 12:29 x
これは楽しい子鉄旅ですね。
rin君も大喜びですね。

ウチも今年こそ息子をスキー場デビューさせようと思ってますが、スタッドレスに交換するのが寒くて・・・もう3年も買ったタイヤを放置してます(笑)
Commented by ina-elise at 2012-02-02 16:35
NAKAさん
子どもだけでなく親も楽しかったです(笑
ニュースを見ながら、今日にしてなくてホントに良かったとホッとしています。
地元の方々は大雪に苦労されていることだと思います。
あんまりお気楽なことばかり言ってたらバチが当たるかもしれませんね。

<< 予定通り コソ練 >>