人気ブログランキング |

スプリングにはスプリングへ   

2012年 04月 09日

いよいよ本格的に仕事を始める日が近づいてきました。
今日はまだ準備期間。rinは保育園。天気は絶好。
仕事やめ~♪(笑)。

今年は例年になく忙しい一年になりそうなので、いまのうちにエリーゼに乗っておきましょう。こんなポカポカと暖かな春の日に昼間から家で仕事なんかやってられません(爆)。


というわけで、先日naruちゃんがブログで紹介していた「道の駅スプリングひよし」に行ってみることにしました。マグネット・バイク軍団が行った時は、あいにく改修工事中だったらしいのだけど、ホームページで確認すると、既にリニューアルオープンしている様子。

春の風と日差しを頬に受けながら、気持ちよくオープンドライブ。
ときおりダンプや軽トラに行く手を遮られるものの、おおむね快調なドライブでした。ただ、能勢から亀岡へ抜ける峠の下りで、おじいさんの軽に捕まって…。
間に3台挟まっていて、抜くに抜けない状態だったから諦めて3速でエンブレ効かせてボボボボッて感じで走らせてたのね。昔、こんな感じの走り方していてエンジン・チェックランプが点いたことがあったよな…って思ってるとホントに点灯しました(爆)。

たぶんエンジン回転数とアクセル開度と車速のミスマッチ状態が続くと、スロボジセンサーがおかしくなるのです(あっ、これオイラの勝手な解釈だから、信用しちゃいけませんよ…笑)。オーナーが納得していれば、故障なんか怖くないのです。

案の定、アイドリングが安定せず、停車するとストール寸前の5~600回転から2500回転ぐらいまでの激しいハンチング。電圧異常かスロボジセンサーの異常かどちらかの可能性が大です。
とりあえず安全なところにクルマを停めて、まずバッテリーの端子をチェック。端子の接触に異常はなさそうでした。あとは、その場で出来ることといえば、古来から伝承されている儀式(!?)ぐらいでしょうか(笑)。手近なものを二つほど執り行いましたが、回復せず。

直らんものは仕方ない。過去に何度も経験があるので、動かくなくなることはないだろうと日吉ダムへ向かうことにしました。
一応いろいろ気遣って、とりあえず3000回転縛りで走ってみることにしました。信号で停車中も3000回転(笑)。

で、しばらく走ってると治った…(爆)。
さすがロータスです。チェックランプは点いたままですけど。

そんなこんで「スプリングひよし」到着。

c0193648_2331829.jpg

軽く昼飯を食って…。

せっかくのスプリングなんだから入浴しようかと思ったんだけど、rinのお迎えの時間に遅れそうだったので、散歩だけで帰ることにしました。

c0193648_23323448.jpg


なかなか気持ちのよい春のツーリングとなりました。
今度はrinを連れてきて放牧しましょうかね。子連れツーリング企画したらノル人居ますか?スケジュールの調整が難しそうだけど…。


帰りにTMRに寄ってコンピュータを当ててみました。「catalist system」の異常との診断だったのですが、これって触媒のこと?
オイラのクルマ、触媒ないんだけど…(爆)。あっ、ほんの冗談ですよ!
今度時間のあるときに下から覗いてみます。たぶん、覗いてみるだけですが…(笑)。

イヤな症状は出なくなったからチェックランプが消せたことがいちばん大事なのです!

んっ!? こんなんでエエんやろか…。

by ina-elise | 2012-04-09 23:40 | エリーゼ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/17799068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えにゃ at 2012-04-10 00:35 x
ええんでなぃ?
気分だから(笑
Commented by ina-elise at 2012-04-10 10:19
えにゃ師
エエか、エエか、エエのんか?

Commented by banzaisho23 at 2012-04-10 15:00
僕の車も停車時にアイドリングが1500rpm前後まで上がる不調があったのですが今回の車検時に調べて徹底的(?)に調べてもらったら原因は各部のアース不良だった様です。
車は治ったのですが遊びに行くお金も無くなりました。(涙)
Commented by ina-elise at 2012-04-10 16:25
ふむふむ、アース不良ですか。
年数が経つと、そういうこともあり得るのでしょうね。
情報ありがとうございます。

お金はなくても時間はあるのかな?
今度、金のかからない遊びを考えてみましょうか…。

Commented by NAKA at 2012-04-10 22:51 x
なんたる偶然、私も親子エリツーするならスプリングひよしで子供を放牧させるプランはどうかな~と思ってました。
近場なら新西宮ヨットハーバーも放牧できます。

親子エリツーはぜひ実現したいですね。
何かとばたばたして忙しいですがタイミングが合えば企画お手伝いします。
Commented by いおた at 2012-04-10 22:51 x
そう言えば…

そんな症状もありましたね。

いつの日かその症状も

消えてました。気にしないことにします…(笑)


子連れツーリング、いいですね…

でも肝心な車がない!

現地集合、ワンボックスカーなら大丈夫です。



Commented by ina-elise at 2012-04-10 23:02
NAKAさん
それは奇遇ですねえ…。
ていうか、子連れツーリングのくだりは、アナタを想定して書きました(笑

いまは何かと忙しい時期でしょうから、タイミングが合えば、ね。

Commented by ina-elise at 2012-04-10 23:05
いおたさん
症状が消えてれば、チェックランプは点いてても大丈夫です(笑
大概のクルマはバッテリーを新品に積み替えれば治ります。


エリはいま手元にないのですね。
じゃ、全員いおたさんのワンボックスで行きますか!
ワインやら日本酒やらしこたま積み込んで…(笑

<< イリュージョン 春爛漫 >>