spark & breath   

2012年 06月 14日

本日は平日ながら休み。
前回はrinと琵琶湖こどもの国へ行きましたが、今日は自分のためだけに費やします。いちばんの目的はエリーゼのメンテナンス。
このところチェックランプ点灯症候群に悩まされているのです。スプリング日吉にソロツーリングに行ったときに点灯したことは、ココでも書きました。で、先日のrinを連れての琵琶湖親子ツーリングの帰りにも点灯…。

アクセルを抜き気味に走らされるシチュエーションという点が共通していて、ひょっとしてプラグのせいではないのかな? と疑いをかけていたのです。そういえば、かれこれ2万㎞以上プラグは交換してないと思われます。

というわけで、午前中は軽く家で仕事をこなして、昼飯にシャキシャキレタスの五目炒飯(もちろん自炊、これが我ながらメチャ美味く仕上がった)をムシャムシャ食べてから、近所のスーパーオートバックスへGO!

ココ、前から「スーパー」なのは名前だけだったのだけど、今日はマジで驚きました。

店内をうろうろ探すのが面倒だったので、入ってすぐに近くに突っ立っている兄ちゃんに「プラグはどこ?」って聞いたら

「プラグ?」

って疑問形で返されました。

オイラの発音が悪かったのかと思い「スパークプラグですけど」というと
奥へ引っ込んでマネージャーらしき人を連れて来ました。

その人が丁寧に対応してくれたから文句はないけど、プラグも知らんヤツがカー用品店でバイトしてたらアカンやろ!
バイトじゃなくて正社員だったら、もっと驚くけど、さすがにそれはないよね。

で、無事にプラグをゲット。

前回はNGKにしたから今回はデンソーにしてみました。イリジウムのIK20。
熱価をどうするか、ちょっと迷いましたが、いまやサーキットを走れない体になってしまいましたから、素直にメーカー推奨の番手にしておきました。


交換作業はTMRのピットをお借りしました。

工具は完備されてるし、大型扇風機はあるし、いざとなったら社長のありがたいアドバイス&サポートを受けられます。ホントに本日もありがとうございました。

c0193648_22471510.jpg


プラグの交換自体はさほど苦労することなく終了。
古いプラグを外す前にエアを吹いたら、結構ホコリが舞ってました。あのままプラグ外さなくてよかったよ…。

c0193648_22491733.jpg

これが外したプラグ。
右の2本のターミナル側の色がちょっとおかしい。これってなんなんでしょ?
水でも入ったかな…。
電圧などの問題なら電極のほうにも影響が出そうなものだけど、こちらのほうは均等に焼けてる感じでした。

ま、分からんことは考えても仕方がないので…(笑)。

装着完了後にエンジン試験始動。
問題はなさそうでした。

というわけで、これで作業終了と思いきや、社長がボソッと一言

「inaさん、エアクリいつ掃除した?」

うーむ、痛いとこ突きますね。

エンジンのことを考えるならモディファイは排気より吸気が先だ、といってitgのインダクションに交換したのは納車後3か月目ぐらいだったと思います。てことは10年前。

当初は半年おきぐらいに、こまめにエアクリ清掃は行ってたのです。あのころはサーキットも結構気合を入れて走ってましたから、「明日は鈴鹿フルコースだから、これで1秒タイムアップだ!」とか自分に言い聞かせてマジックリンで掃除してたものです…(笑)。

でも、最近は…

たぶん掃除したのは5年以上前…(爆)。


というわけで外してみました。

外した直後の画像を撮っておけば良かったのですが、手が汚れてたもので…。

枯葉などのゴミが着いてはいましたが、エアクリそのものはまだ使えそうだったので、洗ってみることにしたのですが…


洗っているうちにスポンジ君もかなり可哀想なことになっていることが判明。
当初は洗って使い回そうと思っていたのですが、クリーナーだけでも新品に交換できるということでしたので、スポンジが経年劣化でひび割れていましたし、洗い&乾燥の手間も省けることだし、新品に交換することにしました。

c0193648_23105584.jpg


画像では分かりにくいですかね。
もちろん右が新品ですが、左のほうが一回り大きく見えますね。

で、こちらも無事装着。


試験走行に出てみました。

走りだしてすぐに、イヤなハンチング。

むむむむむ…。

一旦家に帰って30分ほど珈琲を飲みーの、亀吉にエサやりーの、で再始動すると学習したのかハンチングはなくなりました。

そのあとrinを保育園に迎えに行きがてら軽くドライブ。

排気音は明らかに変わりました。
でも、パワーアップした感じはなかったですね。ま、上まで回しきってないので、なんともいえないですけど…。

ただ、吸気音が再び聞こえるようになったのは嬉しい♪
[PR]

by ina-elise | 2012-06-14 23:26 | エリーゼ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/18103008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< えんす~ 行きましょう♪ >>