人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~   

2013年 07月 25日

21日の日曜日から二泊三日で家族旅行へ出かけた。
行先は島根・鳥取方面。いわずと知れた、子鉄のrinの要望とinazumaの温泉満喫の要望の二つを満たすプランである。

旅のスタートは新大阪7:53発の「みずほ」(これオイラが毎週岡山までの通勤に使っている便)。前日、深夜まで呑んでたから、かなりキツかったけど、とうちゃんは根性で起きるのだ。

でもって岡山で伯備線の「やくも」(9:05発)に乗り換え。
鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_11345469.jpg


先頭のグリーン車はパノラマカー仕様になってるのね。
しかも、なんと!? 五日前の予約で先頭の一番席が空いていたので、すかさずキープ。結構な出費になってしまったが、rinを喜ばすためだから…。
と言いながら最近は子どものためなのか自分のためなのかよく分からなくなってきていたりもする…(笑)。

鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_11411777.jpg
鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_11414038.jpg

働くオジサンの真後ろで呑む旅の酒は美味い!

鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_11443828.jpg

rinのおかげで、こんな記号の意味も分かるようになってきた。「ロ」はグリーンの証ですな。いちおう記念に撮っておいた。

そんなこんなで、岡山から終点の出雲市まで。3時間あまりの列車の旅。家を出たのが7時前だから5時間以上経過している。距離的にはともかく時間的には遠いねえ…。

出雲市駅で愛弟子に出迎えていただき、ここからは4人で出雲大社へ。
といっても目的の半分はコチラ。
鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_11525145.jpg


rinは、フジCSでリバイバル放映されている「みんなの鉄道」シリーズの中でも、なぜだか一畑電車の回がお気に入りで、2歳になる頃から繰り返し何十回と録画を観ている筋金入りの一畑マニアなの。上の黄色いやつも「やくも」の車窓から一目見ただけで「あっ、南海車両のやつや!」と言っておりましたな。

鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_11594811.jpg

なんとなくノスタルジックに…


で、川跡駅で出雲大社線に乗り換えて出雲大社へと。

鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_1212225.jpg

これが出雲大社号。

鉄の道を行く ~出雲の国編 その一~_c0193648_1222723.jpg

出雲大社の大鳥居までたどり着いたところで、「コンパクトフラッシュがいっぱいです」とカメラがのたまった!?

仕方がないのでサブとして持って行ったS100をメインに昇格させることにした。
それにしても県庁所在地の駅前でCFが買えない街ってどうなのよ…。クルマで行ってれば国道沿いを流していれば量販店を見つけられたんだろうけど…。
というわけで、ここからはEOS40Dは単なる数キロの重りと化した。とほほ…。


えっと、長くなりそうだから一旦このへんで。
その二へ続く。

by ina-elise | 2013-07-25 12:12 |

<< 鉄の道を行く ~出雲の国編 その二~ 世界文化遺産 >>