人気ブログランキング |

あれこれサンデー   

2013年 08月 16日

世間は、お盆休みの一週間だったようだが、オイラはフツーに仕事。それも、この夏でいちばんの忙しさ…。
忙しいことはありがたい話だが、この殺人的暑さには参った…。

てなわけでブログを更新する気力も体力もなく…。


話は先週の日曜日のこと。

あまりに暑いから川にでも泳ぎに行こう、という話になったのは、さらに三日ほど前のことだったか。
で、木津川の上流にある笠置キャンプ場に行ってきた。

初めて行ったけど、なかなか良いところですな。

何がいいって、入場料が大人300円と激安。5歳児はタダということで、我が家の場合家族で600円なり。しかも駐車場代は不要!

この日は午前中に墓参りに行ってから駆け付けたので、昼ごろの到着だったから、既にかなりの人が来ていたけれど、河原が広いのでなんなく自分たちの場所をキープできる。

水はお世辞にも綺麗とは言えない(ていうかメチャ汚い)けれど、まあ、チャプチャプと浸かっている程度なら問題ない。個人的には、人がわんさか泳いでいるところで犬を泳がせるのはやめてほしいなあと思った。

c0193648_2237181.jpg


川遊びをして一服しているところへ、例の漁師からホットコール。
イカ釣りのリベンジを果たしたらしい。

夕方には受け取る約束をして、もうしばらくは川遊び。
rinもすっかり満足したのを見て退散。

ここはまた行きたいですな。最大の欠点は、河原の砂埃がひどくて、半日クルマを停めてるだけで、愛車が真っ白になっちゃうことでしょうか。


そんなこんなで、釣果の受け取り。
毎度毎度ありがとさんでござんす♪

メインはイカなんだけど、こんな魚が…

c0193648_22425971.jpg

これ、なんだか分かりますか?

カジキのちっこいやつだそうな。
かじやんがカジを釣ったってことですな(笑)。

で、コレどうする?

もうちょっと大きければ迷いなく刺身にするんだけど…。

将軍さまに、頓智を試されている一休さんになったような気分…(笑)。

とりあえず腹から開きにしてみた。
c0193648_2247427.jpg


捌く前まではピカタとかフライとかも考えてたのだけど、思ったよりも身の厚みがなかったので、芸がないとは思いながら、そのまま軽く塩をして焼くことにした。

味は間違いなく美味かった。
inazumaが美味い♪美味い♪と言って食ってたから良しとしておこう。
まあ、こんな魚が食えるのも、かじやんがいてくれるからこそだ。

あまり面白味のない食い方で、期待はずれでしたか。ごめんなさい。
でも、美味しかったよ。

イカは、その日のうちに2ハイを刺身とゲソ塩でいただきました。身はまだ冷凍にしているものが残っているので、また刺身にして楽しみまする♪

by ina-elise | 2013-08-16 23:04 | ジャンク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/20629733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2013-08-17 07:18 x
人が多いと綺麗な所も汚れますね 

盆休みだったんで、どうかな~?って思いながらも、TEL・・・
無事 カジキも調理して もらえてよかったです

Commented by ina-elise at 2013-08-17 12:55
手軽に行けるところだから人が多いのはしゃあないですね…。


カジキ、いまいち芸のない食い方になってしまいました。
でも味はさすがのカジキでしたよ♪

<< お帰り♪ 鉄の道を行く ~出雲の国編 その三~ >>