人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~   

2013年 08月 27日

今年の夏はだらだらと忙しい。仕事量は大したことないのに、万遍なく仕事が入っていて、八月最終週のこの時期まで仕事が入っているのはホントに珍しい。

そんな中で今日は貴重な休日。

酷暑で疲れた体を休めるというプランもあったのだけれど、rinを連れて出かけることにした。行先は京都。仕事用に買っている回数券が期限内に消費できなさそうだったもので…。
夏の仕事で使うことを見込んで買っていたのだが、あまりの暑さにクルマで行ってしまったのだった。


そんなこんなで10時すぎには京都。

子鉄のrinが相手だから行先はもちろん梅小路機関車館。
まずはバスに乗って梅小路公園まで。ちょうどよいタイミングでシャトルバスがやってきた。乗客はすべて水族館の最寄バス停で降りるのを尻目にオイラたちは梅小路公園前まで。京都駅と梅小路公園を往復しているシャトルバスは機関車館のすぐ近くまで行ってくれるからホントに便利だ。

鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_2331231.jpg


SLスチーム号に乗り~の、運転席に座り~の、機関車の勉強し~の、で楽しく過ごす。

鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_2344578.jpg


鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_2354551.jpg


鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_2361186.jpg


行ったり来たりで3時間ほども過ごしたか。
たぶん、ここの滞在時間としてはかなり長いほうだと思う。rinも十分に堪能したようなので、外に出て公園のレストランで昼食にした。公園内唯一のレストランで、みんな考えることが同じなのか、かなりの待ち時間。
ところが「テラス席なら待たずにご案内できます」と…。

店員に尋ねると「暑いと思いますよ~♪」ということだったが、試しに外に出てみると涼しい風が吹き抜けて、むしろ心地よい。何十分も待つことと天秤にかければ、迷う余地はなしで即決。

鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_23131887.jpg


たぶん先週までだったらオイラも待ったと思う…(笑)。

結局、食事が終わるまで他の客は誰も来ず、静かにテラス席で優雅にランチを楽しんだ。ほんのちょっとだけ、バリかマレーシアの孤島にでも居る気分に浸った。

で、本日の最後の仕上げは公園からの電車見学。

芝生広場の南東側の端っこに行くと、JRの線路が間近で、駆け抜ける列車を見ることができる。
少し離れてはいるけど新幹線まで見られるのでrinのような子どもなら何時間居ても飽きない場所なのだ。

鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_2322442.jpg

特に山陰本線はすぐ目の前を走るから、なかなかの迫力だ。

鉄の道を行く ~梅小路機関車館編~_c0193648_23263224.jpg


ほかにもサンダーバードやらスーパーはくとやら、貨物列車やら…。
京都駅手前は列車の種類が豊富だから楽しいな。
って、オイラが鉄ちゃんになってるやん!
30年ほど前なら、鉄ちゃんとかアニヲタとか、ツバを吐きかけるぐらいの勢いで見てたのに…(爆)。

そんなこんなで一日楽しく過ごして帰ってきた。

公園に入るだけならタダなので、もう少し涼しくなったら弁当を持って公園に遊びに行くというのもアリかもしれないな。

by ina-elise | 2013-08-27 23:40 | ジュニア

<< 鉄の道を行く 網干総合車両区編 お帰り♪ >>