人気ブログランキング |

盛り合わせ   

2013年 11月 25日

今年はなんだかとても忙しい。そのわりには儲かってない。アカンやん…。

天気の良い日曜なのに本日も神戸のとある大学でチョイとした仕事があって、終わってケータイを確認すると、例の漁師からの着信。
ホントに偶然なんだけど、二、三日前にそろそろ思いっきり出刃包丁を振るって魚を捌きたいなあ、と思っていたところなの。ウソじゃないよ。生協の魚屋で型のよいハマチが安く売られてたから一尾まるまる買おうかと思ったぐらいなんだから…。

というわけで、喜んでいただくことにした。

で、届いたラインナップを見て驚いた。

c0193648_0194258.jpg


数もさることながら種類の豊富さに驚き。
アジにイサキにタイにフグ!?

サバフグとはいえ、こんなん捌けるのかと心配したが、かじやんに聞いた通りにやれば案外簡単だった。フグは明日、唐揚げにしていただこう。鍋よりは唐揚げのほうがrinが食いやすいからよいだろう。大きな肝も取り置いてるけど、ホントに無毒なのね!?
真子はさすがに怖かったので捨てた。身は唐揚げで皮と肝は湯引きで楽しもう。


で、本日は刺身を中心に堪能。

c0193648_0261027.jpg


刺身の盛り合わせ(タイ、アジ、イサキ)と塩焼き(アジ、イサキ)。
これにまだカツオの刺身が加わるのだ。5歳児との親子3人ならこれで十分に腹いっぱい。これで貰った分の三分の一も食べてない。ああ、ありがたや、ありがたや!

ついでにアジやらイサキやらの中落ちを使ってなめろうにしてやったら、これがrinにバカ受け。
「あったかご飯に乗っけて食べたらたまらんな! さすがとうちゃんやな♪」だとさ。
また一つ株が上がったよ。

かじやん、いつもいつもありがとう♪

by ina-elise | 2013-11-25 00:37 | 料理 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/21001267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2013-11-25 11:43 x
サバフグの肝は本当に無毒です 自分で試しましたから 美味しいですよ

スマかつを は、血合いが今一なので取り除いてください 皮も
身は激列旨いです もっちもちで醤油に負けない旨味は本かつを より
美味しいかも
Commented by ina-elise at 2013-11-25 23:24
かじやん
毎度毎度ありがとうございます♪


サバフグは身は唐揚げ、肝と皮は湯引きにていただきました。
肝、大丈夫どころかメチャ美味いですやん!

スマかつをは昨日と今日、刺身で…
アジはまだ残ってるから明日塩焼きにします。

いやはや満喫満喫♪

<< 鉄の道を行く~吹田総合車両所編~ 鉄の道を行く 網干総合車両区編 >>