人気ブログランキング |

イサキ祭りのその後   

2014年 05月 28日

昨日の火曜日のこと。久しぶりの休日。疲れた体を癒したいところではあるが、平日の昼間でないとこなせない要件を数件こなす。午後は明日以降の仕事の準備など。結局は休みになっていないが仕方がない。

しかし、夕刻からは料理に勤しむ。

午前中の用事の合間に仕入れておいた食材をササッと準備。
今日はイサキのアクパッツァに挑戦するのだ。

下準備さえ出来ていれば作り方は難しくない。準備の時間を除けば、調理時間は15分ほどか。
ここでレシピを紹介するまでもなかろう。

c0193648_21514034.jpg

なかなか上手くできた。

野菜もたくさん食べたかったので、パプリカにセロリにミニトマトで信号色にしてみた。あとはニンニクにブラックオリーブ、もちろんアサリも。

これが激しく美味い。初挑戦だったが、我ながら絶妙の仕上がりであった。家族の評判も上々。
イサキとアサリのハーモニーを周りの野菜たちが盛り上げて…。

綺麗に平らげたら締めはコレだろう。

c0193648_21562271.jpg


すべての旨みが溶け込んだスープをパスタに沁み込ませて…。
美味くないわけがないっ!

ごちそうさまでした♪


最後に

小ぶりのイサキをどうやって食うか思案していたのだが、調理できるのがこの日しかなかったので、一気に処理する方法として開きにしてみることにした。

c0193648_21595134.jpg


傲慢な西の大国から黄色い砂と一緒に良からぬ物質が飛来しているとのことだったので、部屋干しにした。テレビでは洗濯物でさえ部屋干しを薦めていたぐらいだから、口に入れるものは用心するに越したことはないだろう。

さきほど焼いて食ったが、これまた美味い!
魚そのものが美味いから何にしても美味いのだが、骨以外を余すところなく食らう方法としては、開きも良いなと思ったしだい。水分を抜くことで旨みが凝縮して、これまた一興であった。

そんなこんなで長いイサキ祭りも、ほぼ終了。
今回もすっかり堪能させていただいた。

いつものことながらありがとうね、かじやん!

by ina-elise | 2014-05-28 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/22172944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2014-05-29 20:37 x
あーーー忘れてましたね~開きですか~最高!
次回はナルコやんらに 開き持ってってやります
Commented by ina-elise at 2014-05-29 23:33
開き、美味かったっすよ~♪
アジより美味いんとちゃうやろか。
しかも一気に処理するなら楽ちんだし、保存もきくし…。
開きにしたのは僕も初めてでしたが、思わぬ発見でした。

<< 修行 イサキ祭り >>