人気ブログランキング |

マッサン   

2015年 02月 18日

激しくはまっているというほどではないが、時間が合えば必ず見ているマッサン。そろそろ佳境に入ってきたといっていいのかな。演出が過剰というか、あざとい気がするけど、最近のドラマはみんなこんなものか。
なによりエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスが味のある演技をしていて非常によい。この人は、このあと日本で人気者になるだろう。

などと、ドラマの論評をする気などなかったのだった。


ドラマの中でマッサンがウイスキーのテイスティングをしているシーンを見ていると、美味しい本格的なウイスキーをストレートで呑みたくなったのね。

そこで、以前にテレビで見かけた、秩父に小さな蒸留所を構えるイチローズモルトというのを買ってみた。

c0193648_2241533.jpg


「MWR」というのは「ミズナラ・ウッド・リザーヴ」の略号だそうだ。ミズナラの樽で熟成させたピュア・モルトウイスキーといえばだいたい正しいのかな。

一時期、シングルモルトに凝って、あれこれ呑んでた時期があるのだが、なにぶん量を呑んでしまうタイプなので、こだわりだすといくらお金があっても足りなくなることに気付いてやめたの(笑)。
てなわけで、最近の家呑みウイスキーはブラックニッカだったから、それと比べると香りも味もコクもまったく違う。
まさに、ドラマの中でマッサンがよく言う「ピートを効かせた、スモーキィ・フレーバーのウイスキーなんじゃ(←見ている人は広島弁でどうぞ…笑)」なのだ。

せっかくだから「竹鶴17年」も買ってみて、呑み比べてみた。

c0193648_22552193.jpg


交互に呑むと味わいの違いがよく分かる。
それぞれに個性があって、どちらも美味しい。

でも、こんなことやってるとシングルモルトが呑みたくなるなあ…。
イチローズモルトにしてもニッカにしても、シングルモルトになると、ぐーんと値段が高くなるのよね。
誕生日にrinに買ってもらおうか…(爆)。

ああ、こんなん書いてると呑みたくなってきた。でも、ちょいと訳ありで、今週の日曜まで禁酒中なのだ。別に病気じゃないよ。
まあ、月曜に1週間分呑んだからいいだろう(爆)。

by ina-elise | 2015-02-18 23:05 | グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/23530014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2015-02-19 18:05 x
ウイスキーは飲み過ぎると脳がやられます 何でも適度が良いですね  

スモーキーフレーバーが物凄い効いてるって言えば
アードヴェックが強烈です  普段角瓶飲んでるナンパな私からすれば 樽を焦がした部分そのまんまやんって感じでした でも速攻無くなったのは何故なんだろう 
Commented by ina-elise at 2015-02-19 23:21
かじやん
アードベックとかカリラとかタリスカーとか…
凝ってるときはアレコレ順番に呑んでました。
たぶんオイラもアナタも臭いのが好きなんですよ、なんでも…(笑

<< 走る男 新年会詳細 >>