寒魚   

2015年 12月 23日

祝日だけれど家で朝から仕事。
そろそろ目途が立ったから酒でも呑むかと思っていた昼下がりに、例の漁師さまから久々のホットコール。
なにやら正月用の睨み鯛を狙って出かけたらしい。首尾よく鯛は釣れたものの、デカすぎて睨み鯛にはならなかったとか。なんとも贅沢な悩みですな。

そんなこんなで本日もおすそ分けを頂いた。

c0193648_23131992.jpg


かじやんの釣ってくるチヌはとにかくでかいのね。特大のチヌが二尾にイサキが二尾、サバフグが一尾にチダイが四尾という豪華なラインナップ。

残りの仕事を片付けてから捌きにかかる。

今日は素直に刺身でいただこう。

c0193648_2316254.jpg


チヌもイサキも寒い季節は脂が乗って非常に美味い!
inazumaはチヌが美味いと言ってたが、オイラはイサキのほうが美味いと感じたな。ま、どちらも美味いのだけど…。

c0193648_23174999.jpg


あとはチダイを鯛飯に仕立ててみた。
今日はちょっと水加減を失敗して、少しべたついてしまったが、味は上々。明日はキズシにするかな。それとももう一度鯛飯か。悩みどころではあるが、明日になってから考えよう。

あと、画像はないけどサバフグの肝をポン酢で食した。サバフグは無毒だから肝も食べられるのね。これがメチャ美味! rinが一口食べて、しみじみと「美味い…」と言ってたのが印象的だった。小学生で痛風になっては困るので、一切れだけにさせておいたが…(笑)。

まだイサキは一尾丸々残っているし、チヌは半身を食べただけだから、まだまだ楽しめるのだ。今年のクリスマスはチヌしゃぶにするか、と言ってたらrinがなんとも言えん顔をしてましたな(笑)。

かじやん、ホントにいつもいつもありがとう♪
週末に忘年会でお会いしましょう!
[PR]

by ina-elise | 2015-12-23 23:24 | 料理 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/25096998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2015-12-24 04:41 x
チヌだけ食べましたが 脂ノリノリで歯ごたえもキリキリで神経締めしてたのが良かったみたい

白サバフグは肝最高に美味いですね

刺身も角が立って漁師風の飾りつけが気取らず 好感持てます

鯛めしも、身の弾けた部分から思わずツマミ喰いしそうな程美味そう~♪
Commented by ina-elise at 2015-12-28 02:04
かじやん
二日目もさらに旨みが増してましたよ。
ホントにいつもありがとうございます!

<< 謹賀新年 走る市民 >>