人気ブログランキング |

重タイ   

2016年 06月 14日

一週間以上前の日曜のことになるのだが、例の漁師さまから二週連続のホットコール。
「巨タイが釣れました」と…。
本人が言うだけあって、相当の大物だろうとは思っていたのだが…。

マンションのエントランスで受け取って、自分の家まで持って帰る数十メートルで難儀するほどの大物であった。重タイにもほどがある…(笑)。

c0193648_22143138.jpg


上に乗っているのが普通サイズだからね。
一般家庭のシンクでは斜めにしなければ収まらない!
85㎝の大物だ。本人いわく「釣り人生最大サイズ」だそうな。

もちろんオイラにとっても、捌き人生最大サイズ。
ていうか、ひとまず冷蔵庫で保存しようにも、フツーの冷蔵庫には収まりきらない。そこで、早速捌くことにしたが、愛用のまな板では半分も乗らないから苦労したよ。
捌くというより解体。ホントにそんな感じだった。愛用の出刃がペティナイフに見えますがな…(笑)。

鱗を落とすだけで三十分ほど、三枚に下ろした頃には汗だくで、一時間以上かかってましたか。そのあと、フツーサイズのタイを捌くのが、イワシを手開きするぐらいに簡単に思えたよ。

c0193648_22212988.jpg


ただ、味は大味でしたね。
上の画像は焼霜造りで、塩わさびで食ってみた。あとは焼き物にしたり、煮付けにしたり…。
煮付けはまあまあいけましたよ。

この調子だと、30キロのブリとか、50キロ越えのクロマグロとかまで釣ってきそうな勢いなので、かじやん専用の調理台を作ることを真剣に検討しないといけませんな。

なにはともあれ、今回もアリガトね~、かじやん!
レポが遅くなってごめんなさい。
先週は、公私ともども激しく忙しかったのね。

by ina-elise | 2016-06-14 22:27 | 料理 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/25703130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじやん at 2016-06-15 05:39 x
この日は72cmも釣れ11枚 メジロ65cm1本
大漁でした 72cmは超凶悪暴走隊長に捌いて献上致し
メジロと中タイ50cmはタムタム姉さんに・・・

12日は大型イサキ25匹だけで終了まだ白子があり 18cm前後の大物白子で恐ろしく美味いですがこのサイズになるとあの独特のフルーティな風味は無くなりフグに近いですね で・・昨日から痛風っぽい感じで・・・(--;)
Commented by ina-elise at 2016-06-16 22:41
かじやん
このところ絶好調ですね!
イサキもこの時期メチャ美味ですよね。
サイズが上がると白子は味が変わるのね。
それは知らなかったです。
また、よろしくお願いします。

<< クジ運 格闘 >>