人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハ・ゲ・シ・イ・ラ・タ・イ   

2016年 09月 23日

先週の三連休初日の土曜日だったか、例の漁師様からホットコール。
ハゲが大漁だったらしい。
電話を受けた時点では、まだ舞鶴にいるとのことで、帰り際に家まで寄ってくれるとのこと。本当にありがたいことである。感謝の気持ちを込めて9時すぎに魚をいただく。

ハ・ゲ・シ・イ・ラ・タ・イ_c0193648_2224213.jpg


ハゲは40尾ぐらいいたのだけど、我が家で消費しきれる量をいただいたので、ハゲが11尾に鯛とイサキが1尾ずつ。あと、画像にはないが、シイラもいただいたのであった。

捌きは日曜。

ちょうどinazuma母と義姉が遊びに来る予定だったので、ちょうど良かった。

量が量だけにかな~り時間がかかった。
で、渾身の造り盛り合わせのはずだったのだが…

ハ・ゲ・シ・イ・ラ・タ・イ_c0193648_227177.jpg


食べる前に撮るのを忘れてた…(笑)

味はどれも大評判で面目躍如。なかでもシイラが美味しいとみなさんおっしゃってましたな。シイラは刺身で食べてもホントに美味いのだが、あまりスーパーなどには出回らないからねえ…。かく言うオイラもシイラを食ったのは、これが3回目だったかな。

鯛も刺身で食うのにちょうど良いサイズで美味かったし、ハゲは肝和えが好評でしたな。
釣るだけじゃなくて、血抜きの処理が上手なので、臭みがなくて上物の肝が取れたのね。本当にホンモノの漁師様に近付いているのではなかろうか、かじやん…。

そうそう、刺身以外ではハゲの唐揚げがなかなか美味かった。フグの唐揚げのイメージでぶつ切りにするだけだから調理も楽ちんだしね。


なんやかんやで、わあわあ言いながら酒を飲み、魚をたらふく食った日曜日であった。

翌月曜日も残りの鯛とハゲ、シイラを刺身で食い、さらにハゲの唐揚げもいっとく。

さらに翌日はハゲの煮付け。
さすがのハゲ・シイラ・タイもこれにて完食。

毎度のことながら、かじやんホントにアリガトね~♪

by ina-elise | 2016-09-23 22:20 | 料理

<< 前哨戦 クジ運 >>