人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりました!   

2017年 11月 19日

いよいよ神戸マラソン当日。
早朝に家を出たが、天気予報どおりずいぶん寒い。7時30分には会場に到着して、入念にストレッチなどをして準備を整える。で、8時すぎにはスタートブロックへ。ビニールポンチョを着ていたが、それでも寒くて体が冷えた。スタート前にトイレに行きたくなったよ(笑)。

そんなこんなで、9時ちょうどに第一ウェーブのスタート。

やりました!_c0193648_17175914.jpg
15分後には第二ウェーブもスタート。
最初はコース幅も狭く、人も多いので、ゆっくりとキロ7分ペース。徐々に上げて、5㎞の通過が、ほぼ32分。順調だ。5㎞を過ぎてからは5㎞で30分を切るペースまでアップ。ちょっと突っ込みすぎかなという気がしなくもないが、無理をしているという感じもなく、体が動くので、今までの練習の成果が出ているのだと信じて、体が動くに任せることにした。

沿道の声援が熱くて嬉しい。「いなぞう、頑張れ!」の声を何度もいただいた。本当にみなさんありがとう。

そんなこんなで35㎞地点。
なんと、この時点で3時間28分台。あと7.195㎞を30分で走れば、夢のサブ4!
と思ったが、マラソンはそれほど甘くない。36㎞手前で右ふくらはぎが痙った。すかさず側道に逃げてストレッチをしていると、今度は左足も痙った!
ここまで来てリタイアはありえないので、両足を交互に伸ばして、なんとか再スタート。そのときに高校生のボランティアスタッフが「いなぞうさん、ナイスファィト! がんばって!」と声を掛けてくれた。きっとストレッチをしている姿をみてくれていたのだろう。今日、いちばん勇気をもらった声援だった。右手を挙げて声援に応えたが、もう一度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

結局35~40の5㎞は33分近く掛かったが、それでも目標の4時間30分切りには十分余裕がある。
長い上り坂を登り切ったら、あとはポートアイランドへ駆け下りていくだけ。最後の力を振り絞ってフィニッシュ!
手元の時計では4時間15分00秒だった。記録証がないので正確なタイムはまだ分からないが、グロスでも4時間17分前後のタイムのはずだ。

去年の大阪マラソンが、トイレに駆け込むロスタイムが20分以上あったとはいえ、5時間23分だったから、自己ベストを1時間以上も上回る好タイムだ。たぶん、今の自分にはこれ以上のタイムは出せないと思う。今はそれぐらい出し切ったという爽快感と、これ以上ない疲労感に見舞われている。

やりました!_c0193648_17430657.jpg
いやあ、ホントにお疲れちゃん。
今夜は呑むでえ!!










by ina-elise | 2017-11-19 17:48 | ランニング

<< 調整 できるかな? >>