人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調整   

2017年 11月 27日

すっかりマラソンブログになり果ててしまった感のある今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先週の神戸マラソンで4時間15分まで来た以上、次の目標はもちろんサブ4。「サブ4を目指してます」と言っても、はったりにはならないレベルには達したということだ。

今は暇があれば、4時間を切るにはどうすればいいかを考えている(笑)。
現時点で可能なラインで、サブ4のためのプランは…

「1㎞5分40秒のラップを刻み続ける」

これでイーブンペースで走れば、5㎞で28分20秒。10㎞で56分40秒。ざっくり57分と考えて、40㎞で228分。残りを12分で走れれば、サブ4だ。

もちろん、コース状況やコンディションによって、機械のように同じラップを刻み続けることはできないが、目安にはなるし、このペースなら今の自分にも不可能ではないような気がする。

というわけで、イメージトレーニングも兼ねて、「ランニング・ハイ!2017 in ばんぱく」というイベントのハーフマラソンの部に参加してきた。フルマラソンのダメージは解消していたし、2週間後の奈良マラソンに向けてちょうどよい調整になるはずだ。

参加者はそれほど多くなかったが、真面目なランナーばかりで、練習には好都合の大会だった。

もちろん、入りのペースは5分40秒…

のはずだったのだが、周りに刺激されて、5分10秒前後…(笑)。
想定より1㎞で30秒近く速いが、ハーフだからこのまま行けるかもと考えて、そのペースを維持することにした。自分としては最後まで走りきれるギリギリのペースだ。

結局、最後の2㎞ほどは、5分30秒近くまでペースが落ちたが、なんとかゴール。
1時間47分11秒はハーフの自己ベスト更新だ。
調整_c0193648_22092912.jpg
このまま単純に×2だと、3時間30分台だが、それは無理。でも、20分あまりの余裕があることを考えれば、4時間切りも不可能ではないという気がしてきた。いずれにしても近い将来に達成できるのではないかと思う。

奈良はコースが厳しいことで定評があるので、難しいかもしれないが、早ければ来年2月の紀州口熊野かな…。
このトシになって、人生に目標が出来るのって悪くないんでないかい!?




by ina-elise | 2017-11-27 22:28 | ランニング

<< サブ3達成! やりました! >>