人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネジメント   

2018年 12月 09日

本日は奈良マラソン。
去年、ゴールした瞬間に、こんな過酷なレース二度と出るもんか、と心に誓ったのだが、出てしまうんだな、おバカだから。それに、今年は職場のリレーマラソンのメンバー5人が一緒に走るので、朝からテンション若干高め。

ただ、ほんの3週間前に神戸で後半タラタラの4時間50分だから、タイム的には自重気味。
目標は10㎞62分のラップを刻んで、40㎞の時点で4時間10分。そのままゴールまでなだれ込んで、4時間25分を切るというもの。これを達成できれば去年の4時間26分を上回ることができる。

というわけで、レーススタート。序盤から飛ばす若造を尻目に、ペースマネジメントを心の中で言い聞かせる。いつもなら、10㎞付近から調子に乗ってペースを上げてしまうところだが、今日だけは違う。結構ムリな追い越しをする者も何人かいたが、切れずに我慢する。
ただ、後ろから脚を引っかけてこかしそうになった、緑色のA77の半袖シャツを着たお前、お前だけは許さんからな、覚えとけ! お前なんか結局30㎞の激坂で置いてけぼりにしたはず、知らんけど…(笑)。

それはそうと、5㎞・30~31分のラップを順調に刻んで40㎞まで。この時点での通過タイムが4時間4分台だったか。ここまで予定通りに行くとは思っていなかったよ。でも、もうこの時点であまり余力は残っておらず、ゴールはネットタイムで4時間20分4秒。結果を見ると20分は切れたかなと思ものの、目標は25分切りなのだから贅沢は言うまい。
一つ嬉しかったのは、5㎞のラップ順位がスタートから一度も落ちることなくゴールまで順位を上げ続けることができたこと。これはまさにペースマネジメントの成果だろう。
タイムはともかく、今日は満足度の高いレースとなった。一度も歩かんかったしね。


マネジメント_c0193648_18002579.jpg
「完走」って漢字で書いてあるのはなんか良い感じ。

ちなみにリレーマラソンのメンバーも無事全員完走。お疲れちゃん♪


by ina-elise | 2018-12-09 18:19 | ランニング

<< インフルエンサー ジンジンする? >>