人気ブログランキング |

春キャンプ   

2019年 04月 15日

年度初めは何かと慌ただしい。なかでも今年は近年になく…。

3週間も前のことになるが、3月末に春キャンプに行ってきた。行き先は2年前の夏に行った、OKオートキャンプ場。今回は家族だけではなく、rinの野球仲間4人を連れての大所帯。男手は一人だけだったので、まあまあ疲れた。

3月末で、もう少し暖かいと思っていたが、風が強烈に吹き付けて寒かったよ。夜は寒かろうと思って、完全防寒体制で臨んだのでなんとかなったが、それでも夜中は寒くて酔いがすっかり醒めた。

今回は子どもたちにも経験させるべく、鉈で薪を割ったり焚き火をしたりと新しい楽しみを増やしてみたのだが、いちばん満足度が高かったのはダッジオーブン。調理が簡単な割には料理の出来映えは非常に高い。これはホントに買って良かった。



c0193648_23434219.jpg


これは鷄のもも肉を数種類の野菜と一緒に煮込んだもの。味付けは鶏肉に塩と胡椒を下味として付けただけ。水も一切加えない無水調理だが、野菜からの水分でポトフのようになった。しかも野菜の旨味が凝縮されてマイウー。帰る日の昼飯として作ったので、アルコールを飲むことができなかったが、ワインとともにいただくと、大層美味しかろうと思われた。

当初は2泊3日の予定だったのだが、諸般の事情で1泊になってしまったが、子どもたちも大満足だったようで何よりであった。

c0193648_23412216.jpg
OKオートキャンプ場にした理由の一つが、以前に行ったときに、桜の樹がたくさん植えられていたから。でも、このころは開花にはほど遠く、膨らみかけのつぼみを一輪見つけるのが精一杯だった。今ごろはもう散ってしまっているのだろうなあ。












by ina-elise | 2019-04-15 23:57 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://inaelise.exblog.jp/tb/30228442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えにゃ at 2019-04-18 19:24 x
酒も飲まないキャンプなんて稲造も変わったとw
わたしゃ昔は好きだったが今では快適な宿の方が好きです
昔は登山とかキャンプとか一年通してやってました。ロッジのバイトとか。 ええ、今では想像もできないでしょうがw
Commented by ina-elise at 2019-04-19 12:51
えにゃ師
書き方が悪かったかな。
呑まないキャンプではなく、上のダッジオーブン料理を作ったのが帰る日の昼だったので、呑めなかったということです。
当然、夜は寒さを紛らわすためにガブガブと…。
アナタのキャンプ姿…
うーん、想像できません…(笑)
Commented by 電脳侍 at 2019-04-19 17:31 x
元アルピニスト参上!
薪で火を起こせる環境なぞ緩いわっ!
ガスが気化しにくくなるような環境へ向かいましょう♪
ちな、カフェセブンの別宅宿泊に興味深々(笑)
Commented by ina-elise at 2019-04-20 22:17
おおっ‼️ お侍さん
ほんまもんの登場ですね。
うちは文明の利器は何でもガシガシ使います。
なんちゃってキャンパーですから…(笑)

ファイト! >>