<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

走る男   

2015年 02月 22日

実は今年は走る年にしようと思っているのだ。といっても真面目に練習しだしたのは、この一か月ほどだが…。

で、こんな大会に出場してみた。

c0193648_151701.jpg


寝屋川ハーフマラソン大会。

エントリーしたのはハーフではなく、クォーター。
まだ、今の時点で20キロも走ったら、たぶん死ぬ…。というか走りきれないだろう。実際にゴールした時点で、これからまだ10キロ走るなんてありえん、って思ったから、分相応にクォーターで正解だろう。

コースそのものは実家のすぐそばを通るコースで、よく知っている道ではあったのだが、クルマで通ることはあっても自分の足で走ることはないからねえ…。距離的には短いものの、かなりの勾配の坂が途中にあって、なかなか厳しいコースだった。
いまのオイラにはお腹まわりに相当な重りを積んでいるから、これを下さないことには軽やかな走りを実現するのは難しい。

とはいえ、スーパーアスリートの人もメタボの人も、それぞれのレベルで限界に挑戦できるから、それはそれで楽しい。なんていうのかな、シンド気持ちいい快感があるのよね。
必要なときに必要なだけ走りきらなければ生き延びることができなかった、太古の時代のDNAが目覚めるのだと思う、たぶん…。

今年は何度か大会に出場しよう。
次は4月の交野10キロだな。

そのころには引き締まった肉体のニューいなぞうを披露できるはず…かな(笑)。
[PR]

by ina-elise | 2015-02-22 22:22 | ランニング | Comments(2)

マッサン   

2015年 02月 18日

激しくはまっているというほどではないが、時間が合えば必ず見ているマッサン。そろそろ佳境に入ってきたといっていいのかな。演出が過剰というか、あざとい気がするけど、最近のドラマはみんなこんなものか。
なによりエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスが味のある演技をしていて非常によい。この人は、このあと日本で人気者になるだろう。

などと、ドラマの論評をする気などなかったのだった。


ドラマの中でマッサンがウイスキーのテイスティングをしているシーンを見ていると、美味しい本格的なウイスキーをストレートで呑みたくなったのね。

そこで、以前にテレビで見かけた、秩父に小さな蒸留所を構えるイチローズモルトというのを買ってみた。

c0193648_2241533.jpg


「MWR」というのは「ミズナラ・ウッド・リザーヴ」の略号だそうだ。ミズナラの樽で熟成させたピュア・モルトウイスキーといえばだいたい正しいのかな。

一時期、シングルモルトに凝って、あれこれ呑んでた時期があるのだが、なにぶん量を呑んでしまうタイプなので、こだわりだすといくらお金があっても足りなくなることに気付いてやめたの(笑)。
てなわけで、最近の家呑みウイスキーはブラックニッカだったから、それと比べると香りも味もコクもまったく違う。
まさに、ドラマの中でマッサンがよく言う「ピートを効かせた、スモーキィ・フレーバーのウイスキーなんじゃ(←見ている人は広島弁でどうぞ…笑)」なのだ。

せっかくだから「竹鶴17年」も買ってみて、呑み比べてみた。

c0193648_22552193.jpg


交互に呑むと味わいの違いがよく分かる。
それぞれに個性があって、どちらも美味しい。

でも、こんなことやってるとシングルモルトが呑みたくなるなあ…。
イチローズモルトにしてもニッカにしても、シングルモルトになると、ぐーんと値段が高くなるのよね。
誕生日にrinに買ってもらおうか…(爆)。

ああ、こんなん書いてると呑みたくなってきた。でも、ちょいと訳ありで、今週の日曜まで禁酒中なのだ。別に病気じゃないよ。
まあ、月曜に1週間分呑んだからいいだろう(爆)。
[PR]

by ina-elise | 2015-02-18 23:05 | グルメ | Comments(2)