<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

極寒ラン   

2018年 01月 28日

全国的に寒い日が続いているが、本日は四條畷市民マラソンに出走してきた。毎年参加している地元大会の一つである。この大会は、開催場所が山の上なので、ただでさえ寒い時期に、さらに寒い中でのスタートになる。今日もホントに寒かったよ。

しかも、年末に膝を痛めてまったく走れていない。今日もアップでそろりと様子を窺うが、5分ほど軽く走ると痛み出した。日常生活では痛みがなくなっていたから、治ったかもと思っていたが、ダメだった。棄権も考えたが、せっかく現地まで行ったのだから、タイムのことは考えずに走るだけ走ろうと…。

で、スタート。距離は10㎞だが、アップダウンの激しい厳しいコースだ。とくに下りは膝に負担がかかるので、序盤はゆっくりと慎重に走る。それでも、やはり膝が痛い。普段の生活では左の膝に違和感があるのだが、走り出すと左は痛くなく、右膝が痛む。人間の体って面白いね。などと面白がっている場合ではないのだが、右の腸脛靱帯を痛めていることは間違いない。

そんなこんなで、5㎞の折り返し。走っているうちに体が温まったのだろう、膝の痛みはなくなった。ならばと若干ペースアップ。結局、タイムは手元の時計で54分29秒。まあまあかな。去年は走れなかったので、2年前との比較になるが、10分以上のタイムアップだ。


c0193648_18014643.jpg
ただし、今は膝が痛い。

しゃあないね。

年末に痛めて以来、1か月以上走らずに回復に専念したが、暖かくならないと無理みたい。走っても走らなくても痛いなら、走らないとソンだわな。
というわけで、来週は紀州口熊野マラソンのフルの部にエントリーしている。無理のないように慎重に走るとしよう。キロ6分30秒のペースで5時間切りが一応の目標だ。



[PR]

by ina-elise | 2018-01-28 18:08 | ランニング | Comments(0)