<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

一年の成長   

2018年 05月 28日

職場の仲間と、長居のリレーマラソンに「エスハチ」のチーム名で出走したのは、ちょうど1年前のこと。初のリレーマラソンでありながら、3時間12分41秒のタイムで3位に入賞したのであった。

で、1年後の昨日、神戸のリレーマラソンに参加してきた。メンバーは一年前とまったく同じ8人。もちろん全員が一つずつ歳をとっているが、それぞれに鍛錬に励んでいるから、それなりに速くなっているはず…。

しかも、主催者の思惑が外れたのか、思いのほか参加チームが少なく、自分たちのカテゴリーの参加数は14チーム。これなら3位入賞は十分狙えるのではないかと、俄然色気がででくるメンバーたち。というわけで、目標は去年のタイムを上回ること&3位入賞ということにした。

天気が良かったのはありがたいのだが非常に暑いうえに、タイトなコーナーが多くて走りにくいコースであった。序盤から上位2チームが飛び出して、我らがエスハチは3位グルーブの中団、4位から5位をさまよよう展開。ただし、我がチームの良い所は、飛び切り速い人が少ないわりに、誰が走ってもそれほどタイム落ちが無いところ。だから、周回を重ねるごとに追い上げていけるのだ。
10周回を終えたころには、3~5位の3チームが30秒以内で競り合うデッドヒートの中にいた。ライバルチームの動向を逐一チェックして、作戦を立てる。といっても、とにかく全員が全力で走るだけ…(笑)。
まあ、いい歳した大人が必死になるっていいもんだよ。

そんなこんなで、最終周回に入る頃には4位に3分程度の差をつけて、3位はほぼ確定の位置。
ところが、このとき誰も気づいていなかったのだが、はるか前を行っていると思っていた2位チームをどこかで逆転していたようなのだ。ゴール手前で差されて、結局2位と8秒差の3位。知らなかったとは言え、ちょっと悔しかった。でも、目標は達成できたからよしとしておこう。


c0193648_23133251.jpg
タイムも3時間11分21秒だから、目標は二つとも達成だ。
みなさん、お疲れちゃんでした。

1人で走るフルマラソンもいいけど、気の合った仲間と走るリレーマラソンもいいもんだ。


[PR]

by ina-elise | 2018-05-28 23:16 | ランニング | Trackback | Comments(2)